タグ

2012年7月21日のブックマーク (3件)

  • 検索可能なプルダウンリストで、二つのフォームを連動させる。 - ザリガニが見ていた...。

    auto_completeの使い方が分かってきたところで、最初の銀行支店をスマートに選択する課題に戻ってみる。 まず、銀行と支店を検索するので、text_fieldを二つ用意した。 そうすると、二つのtext_fieldはお互いに連携している必要がある。以下のような連携を求めてみた。 銀行は、支店とは無関係に選択できる。支店は。銀行に紐付くものだけに絞り込んで選択するようにしたい。 例えば、「0001 みずほ銀行」を選択したら、支店を検索する時には、みずほ銀行の支店だけに絞り込んで検索するようにしたい。 既に銀行と支店が決定されている状況で、銀行を選択し直した時は、支店のtext_fieldは一度空欄にしておきたい。 銀行を決定する前に支店を選択しようとした場合は、「銀行を先に選択してください。」とメッセージを表示したい。 以下のような銀行テーブル、支店テーブルを想定して... id na

    検索可能なプルダウンリストで、二つのフォームを連動させる。 - ザリガニが見ていた...。
  • コードでもカナでも漢字でも検索可能なプルダウンリスト - ザリガニが見ていた...。

    銀行と支店が連動して、だいぶ使い易くなってきたが、まだまだストレスを感じる。今、検索のキーになっているのはkanaフィールドのみ。ユーザーの中には、よく使う銀行コードは覚えてしまっているからコードで指定したいんだとか、正しい読み方は分からないけど漢字なら知っているというケースもあるだろう。 だからといって、code、kana、name用のtext_fieldを3つ用意するなんていう使い勝手を無視したインターフェースにはしたくない。入力するtext_fieldは一つ、コードでもカナでも漢字でも区別なく検索できることを目指す。 コントローラーの修正 検索するのはコントローラーなので、まずは以下のように修正した。 # コントローラー:銀行の検索 def auto_complete_for_bank_kana @phrase = params[:bank][:kana].gsub(/[ ]/,'

    コードでもカナでも漢字でも検索可能なプルダウンリスト - ザリガニが見ていた...。
  • Blog on Digital Media › 技術と編集の距離を縮めイノベーションを誘因せよ 伊藤穣一氏インタビュー 「メディア 自ら技術磨け」

    米 MIT メディアラボ所長であり、先ごろ New York Times 社外役員に就任した 伊藤穣一氏が新聞メディアをめぐるインタビューに答えた。 新聞メディアのイノベーションの可能性をどう見ているのか。 特に、メディアとテクノロジーの関わり方について、そのオピニオンを紹介しよう。 当メディアプローブ株式会社の社外役員でもある、MITメディアラボ所長の伊藤穣一氏のインタビューが、日経産業新聞に掲載されました(「MIT メディアラボ 伊藤所長に聞く メディア 自ら技術磨け」2012.07.18)。 同氏は、最近米 New York Times の社外役員にも就任し話題となりました(「デジタルガレージ共同創業者 伊藤穰一が New York Times 社の社外取締役に就任」 )。 伊藤氏の New York Times の取締役就任を報じる地元メディア via kwout 紹介する