タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

socialとventureに関するtekehikoのブックマーク (1)

  • パタゴニアは誰のもの? イヴォン・シュイナードが語る企業のカタチ

    写真提供パタゴニア、(c)Copyright トム・フロスト 高い製品品質と先進的な環境問題への取り組みで知られるアウトドア・ブランド、パタゴニア社を創業し、わずか半世紀の間に世界的ブランドに育てた創業者兼オーナー、イヴォン・シュイナードの経営哲学はビジネスの常識を覆すユニークなものばかりだ。そんな彼の自伝的経営書「社員をサーフィン行かせよう!」(東洋経済新報社)が2007年3月、日でも刊行となった。出版を記念して来日したイヴォンは、パタゴニアの歴史とビジョンについて、全てにおいて追求する「シンプルさ」について、書のエピソードを交えながら、ゆっくりと語ってくれた。その様子を前編・後編の連載でお届けする。 (*以下、注釈がある場合を除き、引用は、2007年3月に刊行されたイヴォン・シュイナードの自伝的経営書「社員をサーフィン行かせよう!」(東洋経済新報社)(原題:Let my peopl

    パタゴニアは誰のもの? イヴォン・シュイナードが語る企業のカタチ
    tekehiko
    tekehiko 2008/01/06
    『自然を破壊してまでビジネスを継続させることに会社としての存在意義はない』
  • 1