ビジネスに関するteketakeのブックマーク (10)

  • 【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(1)】 「成功の糸は毎週木曜日に降りてくる」|バカリーマンでも年収1000万円稼ぐ6大奥義|ダイヤモンド・オンライン

    1981年、愛知県一宮市生まれ。 幼少時からスポーツに明け暮れ、唯一誇れた特技ソフトテニスで「スポーツ特待生」として高校進学するも挫折。中学、高校では年間350日を部活動に当てたため、学力ゼロ。偏差値は20台を記録。大学生時には一発逆転を図り、 ベンチャー企業アライブ株式会社の立ち上げに協力するも、創業者から「バカなお前は生きる価値がない」と吐き捨てられ、会社を飛び出す。 しかし、営業で入社した商社でも成績ふるわず、倉庫での出荷担当者になり1年半で退職。全てに挫折した怒りから、学歴や専門スキルがなくても、成功するためのメソッドを実践しながら開発。その後、そのメソッドを実証するため、かつて見捨てられたアライブ株式会社に出戻りし、たった3年で平社員から取締役に昇進。年収も200万円から1000万円に。 その独自メソッドをまとめた書籍『バカでも年収1000万円』を発売。 現在では東証一部上場メー

    【バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義(1)】 「成功の糸は毎週木曜日に降りてくる」|バカリーマンでも年収1000万円稼ぐ6大奥義|ダイヤモンド・オンライン
  • 不況下でものを売るための5つの戦略

    文:Christina Salerno(Special to BNET) 翻訳校正:石橋啓一郎 2009-08-25 17:03 不景気の最中には、最高の営業のプロでも契約を結ぶことは難しい。低迷時には、企業は素早く投資利益率を向上させなくてはならないという圧力にさらされ、かつてはお得意様だった顧客がより安価な競合他社に目を向けるため、役員たちは裁量的な支出を抑えようとする。それでも、一部の企業は新たな契約を獲得しており、あるいは少なくとも、必ず起こる反発に備えて新たな販路の準備を進めている。HR Chally Groupの会長兼最高経営責任者(CEO)のHoward Stevens氏と営業トレーニング会社Asherの会長兼CEOのJohn Asher氏は、IBMやその他の企業の成功例を引きながら、不景気の中で営業を成功させるための5つの方法について語ってくれた。 1.製品の価値を下げない

    不況下でものを売るための5つの戦略
  • (第28回)「失われた15年」で拡大した所得格差(1) | コラム・連載 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    1990年代中頃からの「失われた15年」の間に、日の世帯所得は低下した。  厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、世帯あたりの平均年間所得は、95年の659・6万円から2007年の556・2万円へと、約100万円、率では15・7%ほど低下した。  世帯所得の分布を見ると、年間300万円未満の世帯の比率は、95年の22・4%から07年の31・3%に増加した。他方で、700万円以上の世帯の比率は、同期間に37・2%から27・5%に低下した。また、300万〜700万円の世帯の同期間の比率は40・4%と41・4%であり、あまり変化していない。  つまり、中間所得世帯の比率がほぼ不変だった反面、それより所得の高い世帯の比率が減り、より所得が低い世帯の比率がほぼ同じだけ増加したわけだ。  ところで、「300万円未満の世帯の比率が上昇して、700万円以上の世帯の比率が低下する」という現象は、各所得

    teketake
    teketake 2010/08/30
    [失われた15年]
  • 「説得力ある提案書」を書くためのルール10選

    文:Geoffrey James(Special to BNET) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-14 08:00 大きな契約を締結するにはたいていの場合、提案書を書く必要があるはずだ。筆者は以前に、営業チームに対する提案書作成支援という分野における世界的な第一人者とされているTom Sant氏と話す機会があった。そこで記事では、同氏による「説得力ある提案書」を書くためのルールを10個紹介する。 ルール#1:何かを売り込むための文書として提案書を書く。提案書を情報の羅列だけで終わらせてはいけない。そうではなく、問題/機会を定義し、実現可能な解決策/計画を提示するのである。 ルール#2:顧客にあなたのことを知ってもらう。意志決定に携わる人が、あなたのことを信用できる業者だと判断しない限り、あなたの提案書はそのまま円筒型のファイルキャビネットに収納されることになるだろう(早い

    「説得力ある提案書」を書くためのルール10選
  • 「断れない提案」と「御用聞き営業」 - コンサルタントが実践する問題解決手法

    こんにちは、船井総合研究所の小林昇太郎です。 今回は、前回ご説明した「顧客が断れない提案」とはどういったものなのかをもう少し整理してみたいと思います。 「顧客が断れない提案」とは一体何なのかを考えていく上で、もう一つ抑えておきたいキーワードがあります。それは「御用聞き営業」というキーワードです。 一般的に営業活動において使われる「御用聞き営業」という言葉は、「提案営業ができない」、「お客様の言いなり」というように、必ずしもあまり良い意味では使われていません。 しかし、私はこの「御用聞き」という言葉にはもっと深い意味があり、こういう厳しい時代だからこそ、ここから学ぶべきいくつかの重要な要素を含んでいる言葉であると考えています。 ではどういった意味に解釈するべきなのか、それは、徹底してお客様を知りつくし、それぞれの「お客様」や「お客様のお客様」が抱えている要望や問題までを深く理解していくことと

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  • 「わが社の業績が上がらないのは何故だ!」--その理由を論理的に考える方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回(「婚活」の成功確率をアップする戦略的な方法--マーケティングぽくやってみる)は、婚活に戦略的なアプローチをする方法について考えた。物事に対して、戦略的に考え行動するということが、どんな感じかイメージしていただけたのではないかと思う。今回からは、ビジネスの世界における戦略について、少しずつ考えていくことにしよう。 問題の解決策が別の問題を生む悪循環 今回の経済危機では、米国型の企業経営といわれる「株主価値至上主義」という手法のホコロビが見えた気がする。 カナダの経営学者であるHenry Mintzberg氏は、サブプライムローン問題が発生するずっと前から、米国における株主価値至上主義の企業経営は危機的状況にあると指摘してきた。 たと

    「わが社の業績が上がらないのは何故だ!」--その理由を論理的に考える方法
  • 質の高い業務は「段取り」と「情報連携」から生まれる

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回、BPM(ビジネスプロセス・マネジメント)を推進し、組織に定着させるためのプラットフォームとなるBPMS(BPM Suite)について紹介した。 それらは、ERPやCRMなど、部門をまたがるような大規模な基幹業務とのデータ・システム連携を担うものだったが、業務プロセスの改善サイクルは必ずしも基幹システムだけで行われるわけではない。ボトルネックは現場レベルでも常に起こっており、個人が関わる業務の段取り(作業手順)への共通理解と、その改善サイクルが、組織全体で見た場合のBPMの効果に与える影響は大きい。 最適な「段取り」を共有・実行し、効果を高めていくにあたって、業務の「入り口」であるフロントシステムで、プロセス管理を実施することが効果

    質の高い業務は「段取り」と「情報連携」から生まれる
    teketake
    teketake 2009/05/20
    [テクニック
  • 戦略的にビジネスメールを送るための4つのポイント--エリック松永の英語道場(24)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます What's up, man? ビジネス英語で最も身近なのはメール。これは今や、ファックスや電話での連絡をはるかに超えるコミュニケーションツールです。この英語道場の読者の皆さんは、ノウハウをコピーしたようなありきたりの定型文でメールを書いてはいませんよね? メールはまだ会ったことのない相手との橋渡しとなります。効率的であるのはもちろん、何か新しい可能性を引き出すようなメールが書ければ、新しい関係を構築するきっかけにもなる戦略的なツールです。今回は、好印象を与えるメールの基を伝授したいと思います。 ポイント1: 戦略的に宛先を決める メールにはさまざまな目的や意図が込められています。例えば、自己(自分の企業)紹介、作業の依頼、契約の交

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  • よくいる社内政治のプレーヤーたち--10タイプの取扱説明書

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます すべての職場には一定の割合でいい人と悪い人、単独プレーヤー、チームプレーヤーがいる。出世するためには(あるいは、単に生き残るためにも)、彼らについてよく知っておく必要がある。信頼できる人を味方にできるかも知れないし、ダメな人は避ける(あるいはなだめる)必要がある。この記事では、もっとも一般的な社内政治のプレーヤーのタイプを10種類紹介し、彼らの扱い方のヒントを説明する。 すべての職場には一定の割合でいい人と悪い人、単独プレーヤー、チームプレーヤーがいる。出世するためには(あるいは、単に生き残るためにも)、彼らについてよく知っておく必要がある。信頼できる人を味方にできるかも知れないし、ダメな人は避ける(あるいはなだめる)必要がある。この記

    よくいる社内政治のプレーヤーたち--10タイプの取扱説明書
  • 忘れる人と忘れない人の名刺管理方法

    ビジネス上の挨拶といえば欠かせないのが名刺。うまく管理して相手のことを忘れないようにしたいものだが、ネットユーザーはどのように名刺を管理しているのだろうか?20代から40代男女に対し意識調査を実施し、374名の回答を集計した。回答者のうち、仕事で名刺をもらう人は56.7%(212名)。 仕事上で名刺をもらうことがある人に後から名刺を見て相手を思い出せるかを尋ねたところ、「8割以上思い出せる(37.7%)」が最も多く、「7割〜6割思い出せる(23.6%)」が続いた。 名刺の相手をよく覚えているのは男性より女性、年代別では上の年代ほど多く、「8割以上思い出せる」とした人は女性で43.0%、40代で41.0%を占めた。 名刺をどのように管理しているかを複数回答方式で聞くと、「名刺ファイル・名刺ホルダー」が65.6%で最も多く、2位の「名刺整理箱(33.5%)」を32.1ポイント上回った。 男女

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