はじめに こんにちは。2020年5月に入社しましたMA基盤チームの辻岡です。 MA基盤チームでは、マーケティングに関わる様々なプロダクトやシステムの施策開発・運用を行っています。その中の1つにリアルタイムマーケティングシステムというものがあります。 これまでこのシステムには検証環境が存在しませんでした。そこで、検証環境を新たに作る事でシステムの開発や運用の効率化並びに品質の担保に貢献した事について紹介します。 また、検証フェーズの効率化手段としてDigdagを利用したデータ転送機能は使ってみると想像以上に便利だったので、実装方法について詳しく紹介します。効率化手段の1つとして参考にして頂けたら幸いです。 目次 はじめに 目次 リアルタイムマーケティングシステムの概要 リアルタイムマーケティングシステム バッチ配信システム analyzer バッチ配信システムの処理の流れ ユーザ抽出・コンテ
![リアルタイムマーケティングシステム検証環境の構築ビフォーアフター - ZOZO TECH BLOG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e8891de0b789adcd9ef5bf89b66367945ee419d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fv%2Fvasilyjp%2F20201224%2F20201224152205.jpg)