記事タイトル1980年代アーケードゲームにおける映像環境の常識を覆した『ダライアス』 公開日2019年07月16日 記事番号1142 ライター 稲元徹也 現在、テレビゲームをプレイする際に使用するモニターは、アスペクト比16:9のものが一般的となり、家庭用向けにも50V型(50インチ相当)以上の大画面テレビも登場。大画面で迫力あるゲーム映像を楽しめるようになりました。 2000年代以降、薄型液晶テレビの普及により、映像環境は業務用・家庭用問わず大幅な進化を遂げましたが、それ以前の1980~1990年代はブラウン管テレビが主流の時代。アスペクト比4:3のSD画質が標準で、テレビゲームもその環境に準じて作られていました。 そんなテレビゲームにおける映像環境の常識を覆した作品が、1987年にタイトーからリリースされた『ダライアス』です。 作品で培ったハーフミラーの技術で つなぎ目のない3画面表示
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