2013年1月30日のブックマーク (2件)

  • ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ

    スパ帝氏の翻訳記事を読んで、目からウロコが落ちた。 というより、曇り空から差し込む一条の光を垣間見た気分……。 いや、『長年苦しめられていた呪いから解放された』と直接的に表現してもいいくらいの、非常に大きな感銘を受けた。 以下、ちょっと長くなると思うがそのことについて書きたいと思う。 自分はゲームで遊ぶのが大好きである。 そして、ゲームで遊ぶのと同じくらいゲームについて語るのも好きだ。 面白いゲームであろうがつまらないゲームであろうが、不特定多数のゲーム好きとそのゲームについて語り合うのは面白いものだ。 一時期はゲサロ(2chゲームサロン板)に入り浸り、RPGのあるべき戦闘システムや、戦闘関連のバランスが特に秀でているタイトルについて書き込んだものだ。 ……しかし、このようなゲームの話をしていて、 ずーっと頭のなかで引っかかっている問題があるのだ。それも10年以上も。 その問題は、ゲーム

    ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ
    tengo1985
    tengo1985 2013/01/30
    FFTのラスボスは魔法剣ドレインを使ったほうが楽だった記憶がある
  • 第2回 ヒープが再利用される仕組みを理解する | gihyo.jp

    不要なオブジェクトを回収するしくみ~ガベージコレクタ 前回の最後で触れたように、あるオブジェクトに対する参照をすべて削除すると、そのオブジェクトへはたどり着くことができなくなるため、プログラム中で使用できなくなります。このようなオブジェクトが増えていくと、二度と参照されることのないオブジェクトがヒープを占有してしまい、ヒープが枯渇してしまいます。 図1 不要なオブジェクトであふれたヒープ 日常生活では、建物内にゴミが溜まってしまい、足の踏み場がなくなっても、週1~2回あるゴミの日にまとめて捨てれば部屋はきれいになります。しかし、不要なオブジェクトでヒープが占有されてしまったJVMは、どうすれば良いのでしょうか? JVMでは、このような不要なオブジェクトを「ゴミ」として回収し、不要なオブジェクトが使用していたヒープを解放することで、ヒープが枯渇することを防ぎます。その仕組みが「ガベージコレク

    第2回 ヒープが再利用される仕組みを理解する | gihyo.jp
    tengo1985
    tengo1985 2013/01/30
    「System.gc()メソッドを実行することで,プログラマが任意に実行させることもできます」はウソじゃないの?誤解を生むしなくていいように思う。Java 8とかだと保証されるのか?そんなことないように思うんだけど。