タグ

2018年10月26日のブックマーク (11件)

  • 土曜 土砂降りの雨や落雷も 雨の時間は(気象予報士 中川 裕美子)

    26日(金)は高気圧の中心が州の東へ移動し、寒冷前線が九州に接近。九州は昼ごろから雨が降り出して、一部、発達した雨雲がかかって雨脚が強まった所がありました。また、日海には雷雲もみられました。27日(土)にかけて寒冷前線が州を通過するため、発達した雨雲や雷雲も西から東へと移るでしょう。強い雨が長い時間降り続くことはありませんが、短い時間にバケツをひっくり返したように激しく降る所がありそうです。また、大気の状態が非常に不安定になるため、カミナリが落ちたり、急に風が強まったりするでしょう。ひょうが降ることもありそうです。 九州や中国、四国は、26日(金)の深夜にかけてが雨のピークです。カミナリを伴って道路が川のようになるほど激しく降る所があるでしょう。27日(土)は明け方まで雨や雷雨の所がありますが、天気は急速に回復し、日中は広く晴れる見込みです。 近畿や東海は、26日(金)夜は雨の範囲が

    土曜 土砂降りの雨や落雷も 雨の時間は(気象予報士 中川 裕美子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • http://twitter.com/i/web/status/1055748404666494978

  • 激しい雨の後、今季一番の寒気 積雪の所も(気象予報士 福嶋真理子)

    きょう26日(金)、州付近には西から低気圧や前線が近づいてきています。前線に近い九州北部ではすでに雨の降り出している所があります。前線はあす27日(土)にかけて州付近を通過する見込みです。九州は明け方まで雨や雷雨ですが、日中は天気が回復して、日差しが戻りそうです。中国や四国の雨も明け方までですが、山陰では雨が止んだあとも曇り空が続くでしょう。近畿や東海、北陸でも昼ごろまでは雨や雷雨の所があって、局地的には激しく降りそうです。関東も昼ごろまでは一時的に雨脚が強まって、沿岸部ではカミナリの鳴る所もあるでしょう。東北や北海道は、夕方頃まで雨や雷雨で、風も強まって荒れた天気になるでしょう。 前線が通過した後は、上空に強い寒気が流れ込むでしょう。あさって28日(日)の最低気温は、全国にあるアメダスの6割近くで10度を下回り、ヒンヤリしそうです。関東でも冷える所があって、宇都宮と札幌の最低気温は、

    激しい雨の後、今季一番の寒気 積雪の所も(気象予報士 福嶋真理子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 風邪の季節がやってきます。その前に知っておきたい予防法(季節・暮らしの話題 2018年10月26日) - tenki.jp

    風邪(普通感冒)とインフルエンザは、ウイルスが鼻や喉から体内に侵入することで引き起こされます。 風邪 ➡ パラインフルエンザウイルス、RSウイルス、ライノウイルス、アデノウイルス、コロナウイルスなどの病原によって生じる。発症後の経過がゆるやかで発熱も軽度、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が特長。 インフルエンザ ➡ インフルエンザウイルス(A型、B型、C型/その年によって型が異なる)。11月~3月に流行し、毎年1000万人以上(約10人に1人)が感染。比較的急速に出現する悪寒、高熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛などが特長。 私たちは無意識に、体に必要な酸素を鼻・のどから吸い込み、気管・気管支・肺に酸素を取り込んで二酸化炭素を吐き出しています。このとき、酸素の中にウイルスや細菌などの異物を感知すると口や鼻、のど内壁の粘液が繊毛運動で異物を外に排出しようとする防御システムが、人体には

    風邪の季節がやってきます。その前に知っておきたい予防法(季節・暮らしの話題 2018年10月26日) - tenki.jp
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 東北に今季初の「雪に関する情報」発表(気象予報士 日直主任)

    26日(金)、仙台管区気象台は「雪に関する東北地方気象情報」を発表しました。東北地方に雪に関する情報が発表されるのは、この秋、初めてです。東北地方では30日(火)から31日(水)頃にかけて、上空1500メートル付近に11月下旬並みの寒気が入り、山岳部や標高の高い峠で雪が降り、積もる所があるでしょう。積雪や凍結により、路面の状況が変化しそうです。峠越えの車は冬の装備が必要になりますので、今週末のうちに対策をとっておきましょう。

    東北に今季初の「雪に関する情報」発表(気象予報士 日直主任)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 近畿 28日、日曜日は行楽日和(気象予報士 小原 由美子)

    寒冷前線に伴う雨雲が、西日にかかりだしました。近畿地方では26日夜から27日朝にかけて、雨が降る見込みです。雷を伴って一時的に雨脚の強まる所もあるでしょう。その後、上空に寒気が流れ込むため、27日の日中は北部では雲が多くなりますが、中部と南部では次第に晴れてくる見込みです。

    近畿 28日、日曜日は行楽日和(気象予報士 小原 由美子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 週末 風雨強まる 突風注意 錦秋の東北(気象予報士 佐藤 理恵子)

    27日(土)は、低気圧が発達しながら北日に近づき、寒冷前線がゆっくりと東北地方を通過する予想です。 【雨】 あす27日(土)未明から降り出すところが多く、寒冷前線の通過が遅く雷を伴って雨脚が強まるおそれがあります。落雷や突風、短い時間に降る強い雨にご注意ください。辺りが急に暗くなったり、遠くで雷鳴が聞こえてきたら発達した雷雲が近づいているサインです。屋内などに避難しましょう。 【風】 日海側では、26日(金)の夜から次第に南よりの風が強まり、27日(土)にかけて海上や沿岸では強い風や高波に注意が必要です。さしている傘が風に飛ばされないよう、しっかりと持ちましょう。 21日(日)の岩手県内陸南部にある西和賀町【錦秋湖】の様子です。湖の縁の草が太陽に照らされて輝き、周囲の山々では中腹付近の木々が鮮やかに色付いていました。今週に入り、山の裾野も色付きが進み、【錦秋湖】では紅葉の見頃を迎えてい

    週末 風雨強まる 突風注意 錦秋の東北(気象予報士 佐藤 理恵子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 週間 早くも冬の気配 台風の進路は(気象予報士 佐藤 匠)

    ・あす(27日) 州付近を前線が通過します。九州から近畿は未明から朝にかけて、関東は昼頃にかけて広く雨や雷雨となるでしょう。ただ、この前線は足早に通り過ぎ、次第に天気は回復に向かう見込みです。東北や北海道は午後も雨や雷雨が続きそうです。 ・あさって(28日)以降 あさって(28日)は九州から関東と、北日の太平洋側は、朝から晴れてお出かけ日和となりそうです。月曜日(29日)以降も大陸育ちの高気圧に覆われ、晴れの天気が続くでしょう。一方、北陸や北日の日海側はあさって(28日)以降、西高東低の気圧配置となり、ぐずついた天気が続く見込みです。 寒冷前線が通過した後は、この時期としては強い寒気が日付近の上空に流れ込む見込みです。土曜日(27日)は最高気温が20度以上の所が多いですが、日曜日以降は地上にも寒気の影響が及びはじめ、徐々に気温が下がります。月曜日(29日)は北日で15度に届かな

    週間 早くも冬の気配 台風の進路は(気象予報士 佐藤 匠)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 非常に強い台風26号 勢力保ち西進中(気象予報士 日直主任)

    きのう25日(木)に「猛烈」な勢力でマリアナ諸島のサイパン島を直撃した台風26号。発達のピークを過ぎたものの、きょう26日(金)午前9時現在、「非常に強い」勢力で西進を続けています。衛星画像を見ると、雲はしっかりと渦を巻いており、中心付近には眼もみられます。中心付近の最大風速は50m/sと、依然として猛烈な風が吹いています。 台風26号はこのあとも「非常に強い」勢力を保ったまま西へ進み、あす27日(土)にはフィリピンの東へ達するでしょう。その後もしばらくは西へ進む予想で、週末にかけては日へ接近することはない見込みです。ただ、沖縄では、あす27日(土)は風が強まり、波が高くなるでしょう。来週はじめにかけても風の強い状態が続き、29日(月)頃からは大しけとなる恐れもあります。引き続き最新の台風情報を確認してください。

    非常に強い台風26号 勢力保ち西進中(気象予報士 日直主任)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 芸術もスポーツもいいけれど、今年は「歴博」で「民俗学の秋」はいかがですか?(季節・暮らしの話題 2018年10月26日) - tenki.jp

    長かった高温の季節もようやく過ぎ去り、体を動かすにも、文化活動にも、またべ歩きや旅行など、何を楽しむにもよい時期になってきましたね。美術館や博物館めぐりも、いいですよね。そんな中お勧めしたいのが、いつ訪れても気持ちの良い緑あふれる広大な城址公園の丘に威容を構える、歴史と民俗学の殿堂・国立歴史民俗博物館。1966年の明治百年事業の大プロジェクトとして歴史博物館設立の計画が立ち上がり、千葉県佐倉市の佐倉城址の一角に昭和56(1981)年研究施設が開館した、日初の国立の歴史博物館です。ただ、そのクオリティと規模にもかかわらず、今ひとつ有名ではないかもしれません。今回は、ご存じない方のために巨大な「国立歴史民俗博物館」の概要を紹介したいと思います。 江戸時代、堀田氏など幕府の旗・老中が治めた11万石の城下町佐倉。関東で唯一の武家屋敷街や日初の西洋医学医院「佐倉順天堂」などのある旧城下市街地

    芸術もスポーツもいいけれど、今年は「歴博」で「民俗学の秋」はいかがですか?(季節・暮らしの話題 2018年10月26日) - tenki.jp
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26
  • 26日 晴れても西から天気下り坂(気象予報士 佐藤 匠)

    沖縄は大体晴れますが、午後になると北よりの風が強まる所がありそうです。 九州から東海も、はじめ晴れますが、だんだんと雲が多くなります。九州の早い所では昼過ぎから雨が降り出しそうです。その後、雨雲は東へ広がり、夜は広く雨となるでしょう。雷を伴い、激しく降る所もありそうです。 関東甲信、北海道は日差しの届く時間がありますが、夜は所々で傘の出番となるでしょう。 東北は晴れるでしょう。ただ、夕方以降は次第に曇り空に変わる見込みです。なお、午前中は濃い霧の出る所がありそうです。 きのうと同じくらいの所が多いでしょう。 那覇は28度と、夏日の予想です。 鹿児島と高知、大阪は24度、福岡と広島は22度、名古屋は23度と、 昼間は上着がなくても過ごせるでしょう。 金沢は9月下旬並みの陽気の25度の予想です。 東京は21度、仙台は18度で、日陰はヒンヤリと感じられそうです。 新潟は23度、秋田は21度ときの

    26日 晴れても西から天気下り坂(気象予報士 佐藤 匠)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/26