タグ

@Making-トップダウンに関するtenkoTCGのブックマーク (16)

  • 二年前にサービス終了したソシャゲがエモくてハマってしまったが既にサービス終了している - おいしいそうなケーキ

    絶対に自分ではやらない確実に時間の無駄に分類されるゲームの動画をYouTubeで見るのが趣味なんですけど。 そんな中で最近知った対人型ソーシャルゲームに『WAR OF BRAINS』というのがあります。 ブログ表題の通り、2018年にサービスは終了しているのですが、僕はここ最近で一からルールを覚えて、YouTubeの対戦動画をたくさん見ました。積まれた漫画小説も関係性も放置して、『WAR OF BRAINS』の「戦略」を日々「勉強」してます。多分今の僕ならけっこう強いデッキ組めると思う。既にサービス終了しているのですが…… この場末のソーシャルゲームがエモい。 『WAR OF BRAINS』はデジタルカードゲームというジャンルで、有名なところで言うと『Shadowverse』や『ハースストーン』の親戚です。 カード並べて攻撃して相手のライフ0にしたら勝ちのやつ。 特筆すべきこのゲームの面

    二年前にサービス終了したソシャゲがエモくてハマってしまったが既にサービス終了している - おいしいそうなケーキ
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2020/02/06
    WOBの音楽演出面に対する言及。"デジタルゲームならTCGにリズム要素を足しうる" ▼"キャラクターの登場ボイスが入ってからBGMが流れるのがいい" ▼"BGMだけを残してタイムトラベルするカード" ▼"運命を選択する"
  • [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る

    [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る ライター:徳岡正肇 Mark Rosewater氏,Magic: The Gathering Head Designer,Wizards of the Coast Game Developers Conference(GDC)は,コンピュータゲームの開発者が集う場だ。しかし,そこに登壇するのは,必ずしもコンピュータゲームの開発者や関係者だけではない。 GDC 2016の4日め(北米時間の2016年3月17日)に登壇した,「Magic: The Gathering」(以下,M:tG)の開発者として知られるMark Rosewater氏(以下,MARO氏。M:tGコミュニティにおいて,MAROの愛称で親しまれている)も,そんな一人だ

    [GDC 2016]「Magic: The Gathering」を20年間デザインしてきたMark Rosewater氏が,自身の経験から得た“20の教訓”を語る
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2016/03/19
    ▼1.プレイヤーが普遍的に持つ感性と知識に乗っかる ▼2.楽しさや満足感は知的な作用ではなく情緒的な作用から与えられる ▼3.プレイヤー自身に発見や選択させることが愛着を生む ▼4.Likeではない「強い感情」を惹起せよ
  • 先行企画|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年1月6日 2014年の最初の記事である今回、いよいよ今までに何回かこのコラムで触れてきたこと、「先行企画」と呼ぶものについて話すときが来た。事前デザインとも呼ばれる先行企画とは、我々がマジックのセットをデザインする上での最新の改革である。先行企画と比較できるような影響をもたらしたデザイン上の改革は、新世界秩序になる。今日のコラムでは、先行企画とは何なのかを説明し、なぜそれがおこなわれるようになったかについて語り、そしてそれが我々のデザインをどのように改革したのかを説明しよう。内容は大量にあるので、前置きはこれぐらいにして始めることにする。 先行デザインとは何か? これまで、マジックのデザインの進化について、かなりの時間を割いて説明してきた。進化には2つの形がある。まず1つめに、時とともに、我々はよ

    先行企画|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/09/05
    『神々の軍勢』から始まった新たな革新、先行デザインについての解説 ▼"最大の変革は、微視的な観点(カード単体やメカニズム)ではなく巨視的な観点(ブロック構造やセット体験)をデザインするようになったこと"
  • カンの強い姿勢 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年9月1日 『タルキール覇王譚』プレビュー第1週にようこそ。今週と次週で、このセットのデザインに関する物語を伝え、そして2枚のプレビュー・カードをお目にかけよう。語るべきことはいくらでもあるので、これ以上余計なことを言っている時間はない。さっそく始めよう。 古いブロック計画を投げ捨てて 首席デザイナーである私にとってブロックのデザインを始めるときに重要なことの1つが、デザインの基点となる新しいところを探し続けることである。今までにも何度も、人間の脳は体験したことのある問題を解決するためには同じ脳内回路を使う傾向があるということを取り上げてきた。同じ視点から問題に取り組み続けると、同じような答えにたどり着いてしまうものだ。常に違った視点から始めれば、私の脳はその問題に新しい思考回路で取り組むことになり

    カンの強い姿勢 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/09/05
    ▼"「異なるドラフトローテを要求するセットにはどのような背景が必要か?」を考えよ" ▼"起点や着想(特殊なドラフト構造のセット)は実は重要ではなく、そこから導出される今までにない答えの発掘こそが重要"
  • ゲーム業界の偉大な頭脳たちとの仕事の話|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    いろいろな意味で、マジックはゲーム・デザイナーにとって完璧なゲームです。ゲームの部品は提示されますが、それを使って何をするかはデザイナーの手にゆだねられます。対戦相手とテーブルにつくよりもさらに前から、どんなことをしたいか、そしてそれを実現するためにはどうしたらいいかを考えているものです。攻撃寄り? 防御寄り? いいコンボは思いつきましたか? カジュアルな状況なら、どうすれば他のプレイヤーが楽しめるのかを考えることすらあるものです。あなたが《歪んだ世界》を使ったときに友達が喜ぶとか、《ハルマゲドン》を唱えたら席を立たれるとか。1ゲームの中にさまざまな可能性が詰まっています。そして、想像力を働かせる余地はいくらでもあります。 マジックをプレイしているゲーム・デザイナーがたくさんいることは知られていますので、『マジック2015』に向けて、これまでやったことのないこと、つまりゲーム・デザイナーを

    ゲーム業界の偉大な頭脳たちとの仕事の話|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/07/08
    M15外部デザイン枠のデベロップに関する小話 ▼《強引な採掘》のデザイナーがMinecraftの作者マーカス・ペルソンというのが(イラストも含めて)一番面白い ▼《地割れ潜み》は「青でパンプアップをどう表すか」の例
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/06/06
    ▼ダグによるヴォーソス的墓地論 ▼"「墓地」という死のフレイバーの制約によって、捨て山に対する5色のアプローチが分化できた" ▼"野球のイニングが終わるとき、ダブルプレーはどこへ行く? 墓地は過去だ"
  • ゲームに必要な10のこと:Daily MTG:Magic: The Gathering

    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/12/10
    マロー、ファイレクシアを語る ▼"最初にファイレクシアの定義=形容詞化を行った。「変化する/病的な/容赦のない/ウイルス的な」の4つが残った。すべて疫病にも当てはまる。つまりファイレクシアとは疫病である"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/11/29
    怪物が持つ属性と、各色の象徴的クリーチャーをマローが解説 ▼怪物は:恐ろしく、大きく、死に繋がり(英雄が戦いを挑むまでに多くの人々が犠牲になる)、殺しにくく、特能がある ▼怪物はマナカーブの頂点にある
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/09/11
    ▼"神河はプレイヤーのほとんどが知らない神道由来のクリーチャーを使っていた問題" ▼resonanceをテーマにしたブロックの話が出るたびに神河がディスられるこの構図……。ニンジャvsサムライにしとけばよかったんか!
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/07
    ■《反重力》がソーサリーになる理由:"理論上気づけたものに驚かされるのをプレイヤーは面白いと感じない。プレイヤーには墓地確認の習慣がなく、インスタントのFBによるトリックはプレイヤーを嫌な気分にさせる"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/07
    ■狼男のデザインの変遷。呪文が唱えられるたびに1マス進む「昼夜カード」から、両面カードに変わるまで。 ■"狼男形態は人間形態よりも強い⇒人間形態で場に出て変身するようにした" ■"変身は本人の意志と関係な
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/06
    ■WotCはハズブロに買収され、最大株主だったリチャードは金銭的自由を得た。ラヴニカにて、マローはフリーになった彼を呼び戻し、彼は召集、cipオーラ、狩り立て、構造物(のちのPW)を作った ■"「15分」と言え"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/01/30
    ■《派手な投光》はメタ解決のために作られたカードではない(《街灯柱》のトップダウン) ■オルゾフのテストメカニズムは「共同死亡誘発」 ■《住人》はSHMの《信徒》サイクルから ■M13リリアナには批判があった
  • 【翻訳】交代、反転、そして翻訳/Rotations, Reflections, and Translations【Daily MTG】

    お気に入り日記の更新 まだだ、まだ終わらんよ! 転生・勇者ひろ (4月1日 9:18)まだ書けるじゃない!(エア) M中 (4月1日 3:37)また逢ったなDN abkn (4月1日 0:02)感謝の言葉と、思い出の走り書き ポリス (3月31日 23:55)【跡地更新用タイトル】感謝表明と今後の更新について とけいまわり (3月31日 23:42)Diarynoteサービス終了に寄せて 雑穀 (3月31日 23:20)いままでありがとな。 ラッチ (3月31日 23:17)さらば 愛しきDiarynoteよ!! 関東の遅刻魔 (3月31日 22:40)DN終了 はてブに移住 yuya (3月31日 22:00)終わりですな おんたい (3月31日 21:44)最後に。 マツショー (3月31日 21:41)これまでのご愛顧、ありがとうございました。 Aqira (3月31日 18:53

    【翻訳】交代、反転、そして翻訳/Rotations, Reflections, and Translations【Daily MTG】
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2011/12/03
    ■《忍び寄る吸血鬼》と《センギアの吸血魔》の比較 ■《ルーデヴィックの実験材料》とLvアップカードとの比較。「Lvアップは視覚的な変化に乏しい。《虚身の勇者》が7/3に? 見た目は変わってないじゃないか!」
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2011/09/20
    ■イニストラード(ホラーセット)のアイデアは10年前から ■Duelist誌のマジック:ザ・パズリングでマローはリチャードと出会う ■「黒以外のゾンビを」からフランケンシュタインが ■人間は最初白だけだった
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2011/09/20
    □「死」⇒陰鬱(看取り/Deathwatch)、(虐殺)//"死亡"は陰鬱のプレイテスト中に着想//戦闘トリック陰鬱は"Feel bads"//黒と緑に濃縮した。緑陰鬱はサイズ増強 □墓地⇒FB//探査不採用のワケ//墓地回収の無作為化 □呪い
  • 1