こんにちは。 先日こんな記事を書きました。 www.yumekichi-blog.com ざっくり言うと「報連相は自分の身を守るためにも重要だから徹底しようね。」ということを新入社員やこれから社会に出る人向けに述べています。 今回はその中でも新人には特に機会の多いと思われる、「相談」についてやってしまいがちなエラーについてご紹介します。 あなたは、「課長、○○が起きました。どうしましょう!?」という30点の相談の仕方をしてしまってはいませんか? 目次 例題:トラブル発生 なんと相談するかべき? 「どうしましょう!?」だけは30点 70点でいいから自分の考えを添えて スピード感は見誤らないように まとめ 例題:トラブル発生 あなたは会社の総務部門に所属しています。社内のイベントで使用する機材1000個をA社に発注していました。 しかしある日、A社から予定していた期日までに納品が間に合わないと
![新人がつい忘れてしまいがちな、正しい相談のやり方 - ゆめろぐ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e4dbf4d38a26501413afb738a81ec4724d2fb77/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyumekichi730%2F20170623%2F20170623000804.png)