ブックマーク / mmdlabo.jp (9)

  • 2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査

    MMD研究所は、予備調査では60歳~79歳の男女10,000人、調査ではスマートフォンメイン利用者500人、スマートフォンへ乗り換え検討しているフィーチャーフォンまたはガラホ所有者とスマートフォンの新規契約を検討しているモバイル端末未所有者500人、スマートフォンへの乗り換えまたは新規契約未検討者500人を対象に2021年7月16日~7月19日の期間で「2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。 【調査結果サマリー】 ■ シニアのモバイル端末所有率は93.8%、うちスマートフォンは84.7%、フィーチャーフォンは11.4% 2020年と比べスマートフォン利用者は7.7ポイント増加、フィーチャーフォン利用者は5.9ポイント減少 ■ フィーチャーフォン、ガラホ利用者のうち48.2%がスマートフォンへの乗り換え意向あり

    2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査
    tennstedt_kf
    tennstedt_kf 2021/08/11
    “60歳~79歳”のスマホ84.7%
  • 2019年スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査

    MMD研究所は、フォトイメージングに関する情報を発信する、日フォトイメージング協会(東京都調布市、会長:岩田敏)と共同で、2019年1月17日~1月30日の期間で「2019年スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査」を実施いたしました。 事前に、15歳~69歳の男女2,366人を対象に写真撮影を行う端末や頻度に関して調査を実施し、調査では、事前調査で抽出したスマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女800人を対象にスマートフォンでの写真撮影や写真のプリント、また新年の挨拶に関することを聞いています。 【調査結果サマリー】 ■ 写真撮影できる端末の所有の上位は、「コンパクトデジカメ、スマートフォン(Android他)、iPhone」、週1回以上写真撮影するデバイスの上位は「iPhone、スマートフォン(Android他)、タブレット」 ■ スマート

    2019年スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査
  • 【第1弾】日本とアメリカにおけるスマートフォン中古端末市場調査

    MMD研究所は、情報流通支援サービスの株式会社オークネット(東京都港区、代表取締役社長:藤崎清孝)が運営するオークネット総合研究所と共同で、2017年12月15日~12月21日に「日アメリカにおけるスマートフォン中古端末市場調査」を実施いたしました。対象者は日在住の15歳~69歳の男女1,007人とアメリカ在住15歳~69歳の男女1,241人です。今回は日米の比較以外にも日に関しては過去調査からの変化をご覧いただけます。全2回の調査リリースを予定しており、第1弾は日米モバイル端末の利用状況を、第2弾は日米の意識の違いにフォーカスを当ててご報告いたします。 【調査結果サマリー】 ■ スマートフォン利用率日は77.9%、米国は93.0%で15.1ポイント差 ■ 日中古端末購入率4.5%、2016年4月から2.7ポイントアップ 米国の中古端末購入率は13.0%、日より8.5ポイント

    【第1弾】日本とアメリカにおけるスマートフォン中古端末市場調査
  • 彼氏・彼女への誕生日プレゼント代平均、家計簿付けている人は20,722円、付けていない人は18,441円

    お金の使い方調査 http://beartail.jp/kakeibo-data201503/ 家計簿付けている人・付けていない人でお金の使い方はどう違う? 家計簿を付けている人はパートナーにお金を使う?! 彼氏・彼女への誕生日プレゼント代平均 家計簿付けている人は20,722円、付けていない人は18,441円 日初のレシート人力入力代行型の無料家計簿アプリ「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」を運営している株式会社BearTail(社:茨城県つくば市、代表取締役社長:黒崎賢一、以下「BearTail」)は、20代~60代の未婚の男女561名を対象に「お金の使い方調査」を実施しました。調査期間は2015年2月26日~3月1日。調査方法はインターネット調査。 ■ 家計簿付けている人は、彼氏・彼女持ちが多い?!プレゼントデート代も高め 20代~60代の未婚の男女(N=561)を

    彼氏・彼女への誕生日プレゼント代平均、家計簿付けている人は20,722円、付けていない人は18,441円
  • 2015年乳幼児のスマートフォン利用に関する実態調査

    MMD研究所は、2015年1月19日~1月20日にかけてスマートフォンを所有している0歳~5歳までの子を持つ20代~40代の女性558人に「2015年乳幼児のスマートフォン利用に関する実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 乳幼児のスマートフォン接触は58.8%、うち61.6%が1週間に1回以上接触している ■ 乳幼児を持つ親にとってスマートフォンは「育児・子育てについて情報収集が出来るツール」 ■ 子供に携帯電話を持たせようと思う時期は「中学生」からが38.5% ・ 調査期間:2015年1月19日~1月20日 ・ 有効回答:558人 ■ 乳幼児のスマートフォン接触は58.8%、うち61.6%が1週間に1回以上接触している スマートフォンを所有している0歳~5歳までの子を持つ女性(N=558)を対象に、自身の子供がスマートフォンを使って遊ぶことがあるかという

    2015年乳幼児のスマートフォン利用に関する実態調査
  • 2014年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査

    MMD研究所は、2014年4月~2014年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女796人を対象に「2014年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査」を2014年10月20日~10月23日にかけて実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 2014年4月~9月購入したスマートフォンのOS 「iOS」が49.0%、「Android」が42.7% ■ スマートフォン購入時に重視した項目 「画面の大きさ」が44.7%、2014年4月より18.7%増 ■ スマートフォン購入時の不満は「料金メニューが分かり難い」が40.2% ・ 調査期間 /2014年10月20日~10月23日(日間) ・ 有効回答 / 796人 ■ 2014年4月~9月購入したスマートフォンのOS 「iOS」が49.0%、「Android」が42.7% 2014年4月~2014年9月の期間にスマー

    2014年4月~9月スマートフォン購入に関する定点調査
  • 2013年6月通勤・帰宅ラッシュ時におけるスマートフォンのWEB表示時間調査

    MMD研究所は、2013年6月7日にリリースした「*携帯キャリアに関する意識調査」の結果より、「通信速度の遅さ」「*パケ詰まり」「通信障害」というネットワーク通信への不満を受けて、iPhone5・Android端末を対象に、JR山手線の乗降客数の多い駅にて「2013年6月通勤・帰宅ラッシュ時におけるスマートフォンのWEB表示時間調査」を2013年6月10日~14日に実施しました。 調査は、JR山手線の乗降客数が多い新宿・池袋・渋谷・東京・品川・新橋(6駅・12スポット)にて、通勤ラッシュ・帰宅ラッシュ時に各キャリアのiPhone5並びにAndroid端末を対象に、Yahoo!Japanのトップページが完全に開くまでの表示時間を計測しました。尚、使用端末は以下の通りです。 au、SoftBankの「iPhone5」並びに docomo「Xperia(TM) Z SO-02E」、au「HTC

    2013年6月通勤・帰宅ラッシュ時におけるスマートフォンのWEB表示時間調査
  • オンキヨーのタブレット端末市場参入の理由 Appleとは異なる戦略で展開する

    オンキヨーデジタルソリューションズ株式会社は、3月8日よりAndroidタブレット「SlatePad」6機種を発売しました。 今回MMD研究所は、タブレット端末市場に参入したきっかけ、取り組みについてオンキヨー株式会社 取締役、兼オンキヨーデジタルソリューションズ株式会社 社長 菅 正雄氏に話を伺いました。(所属・役職はインタビュー当時) オンキヨー株式会社 取締役、兼オンキヨーデジタルソリューションズ株式会社 社長 菅 正雄氏 (所属・役職はインタビュー当時) ----オンキヨーと言えばオーディオ機器というイメージがあるのですが、スレートタブレットの販売までの経緯を教えてください。 発売までの経緯として、オンキヨーは、2008年にパソコンメーカーのソーテックを買収しました。その時の目玉製品として、ネットブックを考えていたのですが、残念ながら他社に一番乗りをされてしまい、悔しい思いをしまし

    オンキヨーのタブレット端末市場参入の理由 Appleとは異なる戦略で展開する
  • モバイルマーケティングデータ研究所

    サービスについて MMD研究所は、リサーチを軸にお客さまの モバイルビジネスの成功に向けた 企画から実行の支援をしています。 詳細を見る

    モバイルマーケティングデータ研究所
  • 1