Google I/O 2012で発表された Google Glass (以下、Glass)は、日本では現在のところいつ販売されるか未定の状況です。一方、米国では、定額制音楽ストリーミングサービス「Google Play Music All Access」ユーザにまで範囲を拡大して販売されており、 TwitterやFacebookをはじめとしたアプリケーション の数も増加しています。しかしながら、キャズムを越えるためのキラーアプリケーションとなるほどのものは出現していない、という状況です。 グラス型ウェアラブルデバイスとエンタープライズシステム ところで、エンタープライズシステムの視点でGlassをはじめとしたグラス型のウェアラブルデバイスを見た場合、これまでのスマートデバイスと比較してどのような特徴があるでしょうか。まず、以下のような特徴はグラス型を採用するメリットになるでしょう。 ハンズ