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skeuomorphicに関するteppeisのブックマーク (4)

  • Shunter • [和訳] フラットピクセルズ ~ フラットデザインとスキュアモーフィズムの戦い ~

    最近、来るiOS7でフラットデザインが取り入れられ、それによってリリースが遅れているというニュースがありました。 iOS 7、大幅アップデート過ぎて公開が遅れるかも - Gizmodo アップル、次期「iOS」で「フラット」なUIデザインを採用か 実は、個人的に実世界の物をメタファーにデザインを組むことを絶対美だと信していた節があったので、このニュースは衝撃でした。 そんな時、このトピックに関する面白いブログ記事を見つけました。「flat pixels ~The Battle Between Flat Design & Skeuomorphism~」です。 Skeuomorphism(スキュアモーフィズム)とはソフトウェアのUIに過去の実世界の物の特徴を取り込むデザイン手法のことなのですが、これとメトロUIに代表されるFlat Design(フラットデザイン)について、よく比較しま

  • ソシオメディア | フラットデザインはUIを進化させるか

    ウェブやアプリのデザイナーであれば、ここ1〜2年のUIトレンドであるフラットデザインについてご存じだと思います。すでにこのトレンドを意識して実践しているかもしれません。今回はフラットデザインの特徴とそのポテンシャルについて考えてみます。 フラットデザインとは、画面に表示するボタンやメニューなどのUI要素を非常に平坦な見た目にするという表現手法です。ウェブでもアプリでも今やこのフラットデザインを取り入れているものが沢山ありますが、中でも代表的なのは、Windows 8 の Modern UIGoogle の一連のサービスでしょう。 フラットデザインと言っても、もちろん明確な定義があるわけではなく、フラット度合いは様々に試されていますが、一般的な特徴をあげてみます。 UI要素の「塗り」に、グラデーションやテクスチャを使わず、単色にする ドロップシャドウやベベルといった立体感を出す表現を用

    ソシオメディア | フラットデザインはUIを進化させるか
    teppeis
    teppeis 2013/06/23
    「GUI に接する機会が増えてくると、多くのユーザーはUI部品の種類や識別の「勘所」がもう分かっているので、そこまで大げさに表現しなくても普通に使えるようになってきたのも事実でしょう」
  • [デザイン]グラデーションを使う理由、不自然なグラデーションについて徹底的に分析した

    考える。 WEBCRE8.jpによるweb制作やデザインについての考察を 書き綴っていくカテゴリです。

    [デザイン]グラデーションを使う理由、不自然なグラデーションについて徹底的に分析した
  • リアル・グラデーションの作法 | Nitram+Nunca

    色のグラデーションの話。現代的な GUI にはグラデーションがよく使われる。 Mac OS X のツールバー、 Windows Vista ならタスクバーやボタンアイコン、Webサイトだって最近流行の CSS based デザインの背景やタイトルなんかには、よく見られるよね。このようなグラデーションの役割とは何だろう? それは、肌理(きめ)を作るということだ。平坦なディスプレイの中に、ものの質感や奥行きを与えるんだ。このようなグラデーションは、2つの優れた効果をもたらしてくれる。 ひとつは、ユーザが操作を予測するとっかかりを生み出す、ということ。出っ張っていたり、凹んでいたりすると、何だか動かせそうに見える。異なる色のグラデーションが繋げることで、押すと凹みそうなガラスのボタンに見せることもできる。「押せそう」「引っ張れそう」。ユーザは GUI を見た瞬間、何が出来るのかを無意識的に予測し

    teppeis
    teppeis 2013/06/23
    グラデーションの2つの意味。1. ユーザが操作を予測するとっかかりを生み出す。2. 楽しくなる。
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