タグ

2013年11月23日のブックマーク (4件)

  • 目次

    目次

  • 仕事中毒 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2015年10月) ワーク・エンゲージメントと関連する概念の位置づけ[1] 仕事中毒(しごとちゅうどく、ワーカホリック、英:workaholic)とは、生活の糧を得る手段であるはずの職業に、私生活の多くを犠牲にして打ち込んでいる状態を指す言葉である。ワーカホリックは「私は働かなければならない」(I have to work)と認知しており、一方でワーク・エンゲージメントは仕事への態度が肯定的である、すなわち「私は働きたい」(I want to work)であるという点において区別される[1]。 これはときおり、仕事に打ち込むあまり、家庭や自身の健康などを犠牲とするような状態を指す[2]。その結果として、過労死や熟年離婚といった事態を招くこともあ

    仕事中毒 - Wikipedia
    teppey
    teppey 2013/11/23
  • スティーブン・ウルフラム 「万物の理論を計算する」

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    スティーブン・ウルフラム 「万物の理論を計算する」
    teppey
    teppey 2013/11/23
  • 項書き換え - Wikipedia

    項書き換え(こうかきかえ、英: term rewriting)とは、数学・計算機科学・論理学において、式(数式、論理式)の項を別の項に置換する手法を総称する用語である。項書き換え系(英: term rewriting system、TRS)とは、項の集合とその置換規則から構成される。 項書き換えは非決定的になることがありうる。ある規則で書き換え可能な項が他の規則でも書き換え可能な場合がありえて、その場合は複数の規則が適用可能と言うことになる。項書き換え系では、項書き換えのためのアルゴリズムは提供されず、書き換え規則の集合のみが提供される。しかし、適当なアルゴリズムと組み合わせれば、項書き換え系はプログラムのような働きをし、実際いくつかの宣言型プログラミング言語は項書き換えに基づいている。 例[編集] 算術[編集] 一般的な算術の規則は、以下のような規則を含む項書き換え系とみなすことができる

    teppey
    teppey 2013/11/23