マーケティングの「マ」です。いわゆる基本という意味合いです。 といっても、私が新人Webディレクターに教えてたマーケティングの必要性の部分なので、上級者はあんまり役に立たないんじゃないかなぁと思います。 コトラーの「商品購買欲」に関する3つの「欲しい」があります。 needs(ニーズ)desire(欲求)demand(需要) ニーズとは 具体的な欲求ではなく、漠然とした願い。 「お腹がすいたのでなにか食べたい」「喉が渇いたのでなにか飲みたい」「机の周りが散らかっているので整理できるものが欲しい」といった何かをしたいという衝動。 欲求とは ニーズがさらに具体的なものに変わったもの。 「お腹すいたけど今日はラーメンが食べたい」「喉が渇いたのでコーラが飲みたい」「机の周りが散らかっているので、小さな棚が欲しい」といった、何か漠然としたものから、その物やサービスに対する具体的な要求が発生したもの。
![顧客とつながるコトラー流3つのニーズとWeb戦略の基本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e02304f926b1bfe49c90a47d7a4f4ee188d140c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog-imgs-53.fc2.com%2Fe%2F0%2F1%2Fe0166%2F201205112227.jpg)