アプリやサービスが簡単に作れるようになって、逆に難しくなったのが初期ユーザーの獲得。あらゆるカテゴリを見渡してもほぼ既存プレーヤーがいるか、もし幸運にもそのカテゴリが空いていたとしても、相当にニッチでそもそもそこには誰もいないなんてこともよくあります。 それだけにアプリやサービスを正式に公開する前に、テスト的なファンを獲得することはいまやサービス公開における常識といってよいでしょう。市場調査、最終のバグチェック、ファンの反応など、初期のファンはいろいろな情報を教えてくれます。ではどうやってこの初期ユーザーを獲得すればよいのでしょうか? ComingSoonersはリクルートのR&D部門メディアテクノロジーラボが提供する「公開前サービスの事前登録サービス」。平たくいえば日本版LaunchRockです。 サービス提供者はこちらのページからアカウントを作成してロゴや各種設定をするだけで、ユーザー