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ITとLinuxに関するteracoのブックマーク (1)

  • クラッキング

    最初にその異常に気がついたのは、インターネットへ接続しているルータを 監視しているモニタ・プログラムだった。 モニタ・プログラムは、定期的にルータが動作しているか、ルータが応答するか どうかを確認している。いわゆる ping による応答確認である。 その日、モニタ・プログラムは、ルータからの応答がないという警告のメールを ネットワーク管理者に送りはじめた。 いつもの通り、H師匠は会社に着くと、メール・チェックを行った。 しかしその日は、ふだんは見かけないメールが幾つも届いていた。モニタ・プログラム からの警告メールである。 時刻は深夜、1時間程度の間、ルータからの応答がなかった ことになる。ルータとモニタ・プログラムが稼働しているサーバは、 同じ スイッチング・ハブ に 接続されており、これは、ルータが当にダウンしたのでなければ、極めて異常なこと である。ただし、警告のメールは約1時間後

    teraco
    teraco 2008/05/05
    面白い。典型的なクラッキングだが原因を突き止めるには総合的な知識が必要である。
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