タグ

ブックマーク / exp-d.com (3)

  • 窯で焼き上げ、完成するスニーカー。 「Shoes like pottery」が手間ひまを惜しまずに靴づくりを続ける理由 - XD(クロスディー)

    窯で焼き上げ、完成するスニーカー。 「Shoes like pottery」が手間ひまを惜しまずにづくりを続ける理由 福岡県の久留米でを製造し続ける「ムーンスター」。身近なところでは学校の上履き、専門分野では厨房や医療機関で履かれるに重点を置き、専門的なづくりを続けてきた。前編では2019年にスタートした新ブランド「810s」について聞いたが、後編は遡って2011年に生まれたファクトリーブランドの「Shoes like pottery」を掘り下げたい。 810sを通して新たなフェーズに突入したようにみえるムーンスターだが、140周年を迎える数年前からその変化ははじまっていたようで、その一翼を担っているのがShoes like potteryだという。 このは国内ではごく少ない工場でしか製造できないヴァルカナイズ製法(加硫製法)をつかって焼き上げることで、しなやかで丈夫、かつ足の動

    窯で焼き上げ、完成するスニーカー。 「Shoes like pottery」が手間ひまを惜しまずに靴づくりを続ける理由 - XD(クロスディー)
  • 年間200戸しか売らない。千葉・ユーカリが丘で展開される、住民の豊かさが持続する街づくり - XD(クロスディー)

    千葉県は佐倉市、京成電鉄・ユーカリが丘駅を降りると、北側のエリアを循環するかわいらしい鉄道が走っている。不動産会社の山万が運営する『山万ユーカリが丘線』だ。同社が戦後としては民間で初めての鉄道事業許可を受け、1982年に開通させた。 駅から、これも山万が整備した歩行者専用のデッキを歩くこと数分。スーパーやスポーツクラブ、佐倉市の出張所も入る建物の中に、同社のユーカリが丘支店と、リフォームなどの住宅ショールーム『ユーカリが丘 街ギャラリー』がある。案内されたのは、その中にあるシアタールームだ。 「移住を検討される方には、まずこちらでユーカリが丘での暮らしをご紹介しています」と、山万 企画部の久須見裕文氏。 15分ほどの映像が終わると、スクリーンがスルスルと上がる。窓ガラス越しに見えた隣室には、250ヘクタールの街全体の精巧なジオラマが広がっていた。映像のあと、今度はこの部屋で、エリアの特徴や

    年間200戸しか売らない。千葉・ユーカリが丘で展開される、住民の豊かさが持続する街づくり - XD(クロスディー)
  • “御用聞き”という存在感。池上のまちを拡張する「DAILY SUPPLY SSS」のこれまでとこれから - XD(クロスディー)

    “御用聞き”という存在感。池上のまちを拡張する「DAILY SUPPLY SSS」のこれまでとこれから 東京都大田区池上。東急池上線の池上駅を中心に商店街が広がり、都内にあって“普通の暮らし”が営まれているまちだ。駅から10分ほど歩くと、鎌倉時代に建てられた池上門寺がある。飲店や小さな商店が並び、門前町の名残を今もとどめている。2022年2月、横浜の八反橋からこのまちに、ひとつの店が移転した。それが『DAILY SUPPLY SSS』である。 池上駅に続く道に面した店は、まちに向かって開かれた印象を与える。コーヒースタンドでありユニークな日用品店でもあり、ときにはギャラリーにもなる。オープンして1年が過ぎ、コーヒーを飲みに来る人や日用品を目当てに足を運ぶ人、ふらりと立ち寄る人など幅広い年代の人が訪れるようになった。 そんなDAILY SUPPLY SSSを運営しているのは、アーティスト

    “御用聞き”という存在感。池上のまちを拡張する「DAILY SUPPLY SSS」のこれまでとこれから - XD(クロスディー)
  • 1