タグ

ブログに関するterainfoのブックマーク (9)

  • ブログマーケティング第1.0世代、第2.0世代の反省点、そして次に求められるもの

    ブログマーケティング第1.0世代、第2.0世代の反省点、そして次に求められるもの Category: Web - Bookmarks: Check Tweet ブログマーケティング3.0の時代*ホームページを作る人のネタ帳 この記事を読んでちょっと触発されまして、補足程度に読んで頂ければ幸いです。 事のいきさつとしましては、マーケティングが第三世代(3.0)の領域に入ろうとしているのではないか(あるいは入っているのではないか)ということが下記の記事で触れられています。 マーケティング3.0ってなんだろう?:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ 第1.0世代は噛み砕けば、いわゆる「マスマーケティング」の世代でしょうか。大量生産→大量消費の中で如何にそのモノがよく売れたかを考えることを中心に。第2.0世代は顧客との信頼関係をいかに築くかという「顧客中心マーケティング

    ブログマーケティング第1.0世代、第2.0世代の反省点、そして次に求められるもの
  • SeesaaブログのiPhoneアプリが登場

    SeesaaブログのiPhoneアプリが登場 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet ブログサービスのSeesaaさんが「iPhoneアプリ開発中!」と何度か告知していたのでワクワクしながら待っていたらついさっき、ツイッターでリリースのお知らせが出ました。 早速ダウンロードしてみました。 最初に出てくる画面でSeesaaブログへのログイン用メールアドレスとパスワードを入力して、いざブログの編集画面へ。 「新しく記事を書く」ボタンを押し、いざブログを更新。 さすがです、シンプルイズベスト。タイトルと記事カテゴリ、そして文という構成。 iPhoneで記事の大枠を書いて、後はパソコンで編集するということをやりたかったので、このニーズに応える感じのアプリであってほしかった・・・そして見事実現しましたね。嬉しい限りです。 タグ:Seesaa iPhone pos

    SeesaaブログのiPhoneアプリが登場
  • まめだぶろぐのたいとる

    まめだ じつは まほう つかえる まめだの まほう へんしん できる なんでも へんしん まめだ できるこ ただひとつ もんだいある まめだの へんしん めもとが たぬき どんな へんしんも めもとが たぬき だから すぐに みんなに ばれる まめだ かなしい まめだ

  • 【まとめる力】「かちびと.net」の中の人にブログを続けるアイデアなどを伺いました

    【まとめる力】「かちびと.net」の中の人にブログを続けるアイデアなどを伺いました Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 私自身が漠然と感じているのですが、ブログを書くときなど、思考がクリアにまとまっていないと、書きたいことを貫き通せずにだんだん話題からはみ出して、結局何が言いたいか分からなくなり、書きかけの記事を破棄してしまった・・・。 このブログにもそういう記事が100単位であり、今更ながら、無駄の多さに気がつきます。 そういうとき、一人で悶々としているよりも、他の方はどうされているのか、アイデアをお伺いしたいと思って、Twitter上でインタビューしてみました。 インタビューに応じてくれた方はウェブ関連のまとめブログ「かちびと.net」を運営されている@ShiroutoSEO(シロ)さんです。 こちらのアイコンはで表示します。 「かちびと.n

    【まとめる力】「かちびと.net」の中の人にブログを続けるアイデアなどを伺いました
  • ブログに書かれたオワタ\(^o^)/を探す「ブログで見るみんなのオワタ」

    ブログに書かれたオワタ\(^o^)/を探す「ブログで見るみんなのオワタ」 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet さっき「kizasi.jp」を運営するきざしカンパニーとヤフーが資提携という記事を書くためにkizasi.jpに行ったら面白いバナーが貼ってあり、そこをポチッと押したら案の定凄いページが。 みんなのきざし : ブログで見るみんなの「オワタ\(^O^)/」 一体どんなサイトなんでしょうか・・・。 ページに行くと、そこには「\(^O^)/オワタ」が含まれているフレーズばっかり並べられたタグクラウドのようなものがありました。もちろんそれをクリックするとフレーズが含まれているブログに飛びます。 kizasi blogにリリースのお知らせが書いてありました。 ブログの中の話題をテーマにそって一文で抽出。読み応えのある楽しい話題をボリューム満載で紹介

    ブログに書かれたオワタ\(^o^)/を探す「ブログで見るみんなのオワタ」
  • ビジネスブログを開設している企業は4%。大企業では10%。

    ビジネスブログを開設している企業は4%。大企業では10%。 Category: BIZ - Bookmarks: Check Tweet ブログやSNSを開設している企業は全体の4.4%--総務省調べ(CNET Japan)より。 総務省が発表した06年の通信利用動向調査。その結果が発表されているんですが、その中にビジネスブログ(企業ブログ)についてのデータがありました。 総務省からの資料はこちら。 平成18年「通信利用動向調査」の結果(総務省) 総務省のレポート曰く、 ビジネスブログやSNSを開設している企業は全体で4.4%と、既に20社に1社近くが開設しており、「Web2.0」の特色である「利用者参加」が可能な消費者発信型メディアを企業活動に利用する動きが顕在化。従業者規模が「2000人以上」の企業では9.9%と、10社に1社が開設。 平成18年「通信利用動向調査」の結果(総務省) 少

    ビジネスブログを開設している企業は4%。大企業では10%。
  • ギャル社長・藤田志穂さんが語るギャルマーケティングと最近の若いモン事情

    ギャル社長・藤田志穂さんが語るギャルマーケティングと最近の若いモン事情 Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 「今でもブログが営業マン」 ギャル革命、進行中(ITMedia)、『チェンメ』『メーリス』が流行作る――ギャル社長に聞く、今どきのITとギャル(ITMedia)より。 ITMediaに立て続けに2、ギャル社長の藤田志穂さんの記事が書かれており、若い感覚(と言っても私と2歳しか違わないんですが…)で、今の自分より下の世代の感覚とか感性とかの参考になるかもしれないと思ったり。 共感できるもの、「???」なもの、さまざま分かれるかもしれませんが、ご参考になれば、と・・。私は共感部分が結構多かったかな。うん。 「ギャル2.0」ギャルの世界も意外とWeb2.0的 女子高生には、学校という情報共有の場がある。加えてギャルの多くは「ギャルサー」と呼ばれる

    ギャル社長・藤田志穂さんが語るギャルマーケティングと最近の若いモン事情
  • ブロガーの典型的な6つの悩みとそのソリューション

    ブロガーの典型的な6つの悩みとそのソリューション Category: BIZ - Bookmarks: Check Tweet 悩めるブロガーたちが集う「AMNブロガー勉強会」に参加してきましたの続き。 ブロガー勉強会に申し込む際、「ブログを書く上で苦労していることは何か?」というアンケートがあり、徳力さんがそれを6つのパターンに分けてくれました。 ・習慣として続かない。ブログを書くのに疲れた ・ブログを書く時間がない ・ブログの読者が増えない ・ブログを書いてもフィードバックがなく、不安 ・音を書いて炎上しないのか? ・ブログの質を維持するのが難しい 前半の3つが勉強会の議題だったので、勉強会で得た知識をもとに自分の見解を書いていきたいと思います。後半の3つはほとんどが私の意見なのであんまり参考にならないかもしれませんが。 ・習慣として続かない。ブログを書くのに疲れた 続かない原因のひ

    ブロガーの典型的な6つの悩みとそのソリューション
  • ブログの信憑性は意外と低い?Web広告研究会がCGMについて調査

    ブログの信憑性は意外と低い?Web広告研究会がCGMについて調査 Category: BIZ - Bookmarks: Check Tweet 社団法人日広告主協会・Web広告研究会がまとめたデータで、CGM(Consumer-Generated Media:消費者が創るメディア)に関する利用実態が明かされている。その中で気になったデータをいくつかまとめていきたいと思います。で、それに対する私見を[]括弧書きで書いていきます。 CGMについてのまとめ この調査ではCGMを以下のように定義付けている。 ・個人ホームページ ・掲示板(カカクコムなどのクチコミ掲示板/教えて!gooなどのQ&Aサイト/2ちゃんねる/Wikipedia) ・ブログ(livedoorブログなどのブログサービス) ・SNS(mixi、GREEなどのソーシャルネットワーキングサービス) ・その他(ユーチューブなど) イ

    ブログの信憑性は意外と低い?Web広告研究会がCGMについて調査
  • 1