タグ

seoに関するterainfoのブックマーク (16)

  • SEO終了のお知らせ

    GoogleとBingの両検索エンジンが、ツイッターでつぶやかれたり、フェイスブック「いいね」ボタンを押されたサイトのデーターを、ランキングの計算に利用していることを明らかにしました。 TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 これまで「SEO(検索エンジン最適化)」と言われていた手法は、今後は通用しなくなる方向に進むでしょう。間違いなく。 ヘドロの海 検索エンジンは大量のスパムに悩まされているそうです。大量に自動生産され続けるスパムページで汚染されたハイパーリンク空間から、当に価値のあるページだけを、拾い上げなければなりません。 検索エンジンは、ヘドロの海から、ザルで小さな指輪をすくい上げるような、気が遠くなる作業を繰り返しています。このままでは、リソースをいくら追加したところで、イタチごっこは永遠に続くでしょう。 My o

    SEO終了のお知らせ
    terainfo
    terainfo 2011/01/29
    SMOに完全に取って代わられるのかどうなのかはまだ疑問・・難しいとこですな^q^
  • フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト

    費用対効果の合うマーケティング施策を探している方/マーケのリード創出数が足りなくて商談数が足りてないという営業担当者の方/リードを商談化してくれないとマーケ予算が確保できないというマーケ担当の方

    フェレットプラス(FerretPLUS)|Webマーケティングポータルサイト
    terainfo
    terainfo 2010/05/11
  • 検索エンジン考

    検索エンジン考では、ヤフー(Yahoo!)のYSTを中心としてサーチエンジンの順位(SERPs)の変動などを記録し、SEO(SEM)的な考察している。このブログでは、Yahoo!をはじめ、GoogleWindows Live、ask.jp等を中心に検索エンジンに関する疑問や変動の傾向、クロールの動向などを記録しています。その他Yahoo!の比較対照としてExcite、Googleの比較対照としてgooなども観察の対象としています。

  • 結局、一番使いやすくて高機能なSEOツールはSEOチェキ!だった

    Firefoxのアドオンやよく言われる 海外SEOエキスパートみたいな 方々の作成したSEOツールも凄いけど 結局僕が一番使いやすくて高機能 だと思ったSEOツールは国産の SEOチェキ!でしたので機能をご紹介。 使い方次第なのかもしれませんが、結局一番使うのはSEOチェキなので紹介します。アライグマかレッサーパンダか未だにその正体を教えてくれない友達のロプロスさんの作ったツールですが、贔屓なしに現時点で最高のSEOツールです。 ※書いてある順番は適当です。書かないと分からないようなので追記しました。 Ajaxで動くのでとにかく軽快国産なので開発者と連絡が取れる無料で広告も無い調査できる必要項目がほぼ全て揃ってるやたら見やすいといった感じで重宝しています。とにかく動作の軽快さ。これが大きいです。SEOツールなのに動作が重いってユーザビリティ的にどうなの?って気がしますのでいくら高機能でも

    terainfo
    terainfo 2009/09/22
    あとでー
  • 更新すること:WEB製作者の為のSEO対策 - CNET Japan

    terainfo
    terainfo 2009/05/15
  • Google Japan Blog: Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Japan Blog: Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
    terainfo
    terainfo 2008/01/22
  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
    terainfo
    terainfo 2007/10/09
  • SEOの肝は「タイトル」「被リンク」「アンカーテキスト」プラス「開設からの期間」

    SEOの肝は「タイトル」「被リンク」「アンカーテキスト」プラス「開設からの期間」 Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)(Web担当者Forum) SEO(検索エンジン最適化)に関しては何度かこのブログでも取り上げましたが、グーグルなどの検索エンジンに検索ワードを入力したら、如何にして順位を決定するか?というのはさまざまな議論されており、分析が進んでいるようです。 で、元記事では検索エンジンが順位を決定する要因を53個挙げているのですが、その中でも評価の高かったものを見ていきます。 ページのタイトルにキーワードを盛り込む 「検索エンジンではタイトルを最も重要視する」というのは昔からSEOにおいては重要だと言われていましたが、この項目に関してはやはり評価が高

    SEOの肝は「タイトル」「被リンク」「アンカーテキスト」プラス「開設からの期間」
    terainfo
    terainfo 2007/10/02
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
    terainfo
    terainfo 2007/10/01
  • 時代遅れの非論理的なSEO対策TOP10

    SEOの裏技とか、最新技術とか、いろいろなものが世の中にあふれています。しかし、必ず知っておかなければならないのが、時代遅れとなり、今となってはスパム扱いとなってしまうようなSEO技術。そのTOP10をご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 時代遅れの危険なSEO対策TOP10 キーワードを詰め込む 昔々、ページ全体に極端な量の同一キーワードが詰め込まれていると効果的であるといわれていました。さらに、そのキーワードをメタタグにも大量に詰め込むことも含まれています。SEOの幻想はここから始まったと言っていいでしょう。 クローキング 以前、SEOの技として、人がブラウザで表示するときと、クローラが見る場合で違うページを読み込ませるクローキングという技術がありました。(数ヶ月前

    時代遅れの非論理的なSEO対策TOP10
    terainfo
    terainfo 2007/09/23
  • EC Studio、SEOに特化した掲示板「SEO BBS」をオープン

    EC Studio、SEOに特化した掲示板SEO BBS」をオープン Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:EC studio、最新のSEO対策方法を情報交換できる"SEO掲示板"をリリースいたしました(Value Press) 「無料登録ドットコム」「SEO対策ドットコム」「ホームページ売上アップドットコム」などでお馴染みの「EC Studio」がSEO(検索エンジン最適化)用の掲示板を作ったようです。 SEO BBS - SEO掲示板 "SEO掲示板"に投稿された記事に対して、EC studioスタッフも積極的に返信し、活発な情報交換が行われることを期待しています。 日SEO業界が活性化することを願って、今後も機能拡張を行っていく所存です。 EC studio、最新のSEO対策方法を情報交換できる"SEO掲示板"をリリースいたしまし

    EC Studio、SEOに特化した掲示板「SEO BBS」をオープン
    terainfo
    terainfo 2007/09/10
  • SEOツールを無料提供する「ジャックと豆の木 ベータ版」がAxisからリリース

    SEOツールを無料提供する「ジャックと豆の木 ベータ版」がAxisからリリース Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:簡易ツールを無料で提供するSEO支援サイトがオープン(RBB Navi) SEOの「Axis」から無料で使えるSEO(検索エンジン最適化)ツールを3つまとめた「ジャックと豆の木」というウェブサービスがリリースされたようです。 以下、「ジャックと豆の木」の3つの機能。 1.リンク強化 2.自動更新 3.自動順位追跡 個人的には3番目の機能がかなりいいなぁ、と思います。キーワードごとにGoogleYahoo!の検索順位が分かってそれがグラフに残るというのは無料ツールではあまり無いような気がしますんで・・。 利用規約を見る限り法人サイトでも行けそうな感じですね。ただ、1.の「リンク強化」の際に入る相互リンクがサイト内のスペースを取

    SEOツールを無料提供する「ジャックと豆の木 ベータ版」がAxisからリリース
    terainfo
    terainfo 2007/08/28
  • http://e0166nt.com/blog-entry-241.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-241.html
    terainfo
    terainfo 2007/08/15
    これはww
  • SEO(検索エンジン最適化)における「パリス・ヒルトンの法則」とは一体何ぞや?

    SEO(検索エンジン最適化)における「パリス・ヒルトンの法則」とは一体何ぞや? Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:パリス・ヒルトンの法則――リンクが大切かコンテンツが重要か(Web担当者Forum) パリス・ヒルトンと言えばメディアに取り上げられるときは決まって「お騒がせセレブ」というタイトルが付きますが、たとえスキャンダルでもメディアに取り上げられる回数が多くなれば知名度も上がりファンも増えるということで。 この法則がそのままSEO(検索エンジン最適化)に当てはまるんじゃないか、というのが元ネタ記事の言っているところでしょう。 僕はこれを「メディア露出におけるパリス・ヒルトンの法則」って呼んでるんだけど、どれほど魅力に乏しいコンテンツでも、適切なメディアの注目を得ることができれば、非常に目立つ可能性があるということ。 パリス・ヒルトンの

    SEO(検索エンジン最適化)における「パリス・ヒルトンの法則」とは一体何ぞや?
  • SEOのヒント「古い記事を活用してページランクを上げる方法」 at ブログヘラルド

    6月 27日 at 2:42 pm by ローレル ファンフォッセン - 古い記事を更新する際に重要になってくるのが、グーグルのPageRank(ぺージランク)に影響するSEOのあまり知られていない一面だ。 ブログのコンテンツに注意を払い、古い記事を更新したり、修正したりするウェブマスターやブロガーは、自分のブログやそのコンテンツのことを大事にしている。グーグルのページランクのアルゴリズムは、どのぐらいの頻度でウェブページが更新されているのか、そして記事のコンテンツが変更される時間の間隔がどれぐらいなのかを注視している。 とても理に叶っていると私は思う。読者に最高のコンテンツを提供するために一生懸命作業しているなら、古いコンテンツがまだ存在するか、そして質が保たれているかどうか確かめたくなるはずだ。グーグルは自分のブログに敬意を払っている人達を称えているのだ。 そこで今回は読者のために古い

    terainfo
    terainfo 2007/06/28
    とは言うものの、なかなかめんどくさい
  • 1