Googleサーチコンソール(Google Search Console)とは、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。 Google検索キーワードの表示回数・順位の推移や、サイトが抱えている問題点などを確認でき、サイトの改善が可能です。 これから初めて使い始める方に図解でわかりやすく解説します。 Googleサーチコンソールでできること GoogleサーチコンソールはGoogle アナリティクスなどの解析ツールと異なり、ユーザーがどのキーワードで検索したときに、結果としてどのように表示されたかなど、サイトのアクセス前のデータを取得できるのが特長です。 データを確認することによりSEO効果検証や改善案の発見はもちろんのこと、流入検索キーワードを知ることで顧客や見込み顧客のニーズを発掘し、自社サービスに対しての需要などを探ったり、必要なコンテンツを把握することも可能です
![【やさしい】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本 - マーケティングオートメーションツール SATORI](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/893f9b8478fe8a55a89cc3f8c844c85e56afdd1b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsatori.marketing%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F04%2F40b2d84b0f7c07cce9307547669794fb.jpg)