タグ

UIに関するteraokaakihiroのブックマーク (3)

  • uGUIのアスペクト比を固定する(修正版) - テラシュールブログ

    以前uGUIのアスペクト比固定方法について記載しましたが、バージョンアップに伴い方法が変更されていたので新しい方法を書いておきます。 アスペクト比の固定 アスペクト比の固定は所謂レターボックスと呼ばれる手法を使用します。また、厳密にはアスペクト比の固定ではなく想定解像度の設定による複数解像度の対応を行います。 この機能であれば複数のアスペクト比だけでなく複数の解像度にも対応することが出来ます。最近の解像度は「600x800から2160x3840」まで非常に幅が広いので(そのくせ画面サイズはそこまで変わらずっていう)物のサイズがリアル解像度に依存しないこの方法は若干使えます。 設定方法 設定方法を紹介します。と言っても、実は先日のuGUIでノベルゲームのようなものを作る。その1で紹介しています。 メニューバー>GameObject>UI>Panel で、UIのベースを作成します。 作成したC

    uGUIのアスペクト比を固定する(修正版) - テラシュールブログ
  • Kawaz - ゲームデザイナーになろう!その12 - 反応のレイヤー

    気持ちよさの重要性 面白さの方程式より、ゲームにおいて最も大切なのは反応です。 反応はそれ自体で面白さに直結し、さらに遊びを能動的に行うための要素となります。 ビデオゲームにおける反応の優位性 また、気持ちよさはボードゲーム読書など、他のゲームとして捉えられる活動に比べてビデオゲームが非常に得意としている部分でもあります。 映像作品はアニメーションの気持ちよさを持っていますし、スポーツは身体的な気持ちよさがありますが、身体からの入力をアニメーションやサウンドを直接に結び付けられるのは、ビデオゲームを置いて他にはありません。 様々な気持ちよさ 1, ビジュアル アニメーションは気持ちよさの最も基的な要素です。反応した時にそれが1フレームで変わるかアニメーションで変わるかは天と地の差があります。 1-a, UIアニメーション : ボタンのアニメーションで参考になるのは任天堂。すべての動作が

  • あっという間にプロトタイプがつくれるツール「Prott」!グッドパッチ様とユーザーレビュー会も開催しました! | WebNAUT

    あっという間にプロトタイプがつくれるツール「Prott」!グッドパッチ様とユーザーレビュー会も開催しました! こんにちは!ディレクターの田川です。みなさんはモバイルのアプリやWEBサイトを設計するときに、プロトタイピングツールをお使いでしょうか? ビーワークスでも、モバイルのアプリやWEBサイトを設計するときは、実機でのUIの見え方や使用感をチーム全員で共有するために、できるだけプロトタイプをつくるようにしています。 プロトタイプを作成するツールは色々ありますが、株式会社グッドパッチ様が提供している「Prott」は、操作が直感的で使いやすく、弊社ディレクターやデザイナー陣など多くのメンバーが使っています。 今回はProttのご紹介とグッドパッチ様がユーザーレビューでご来社くださいましたので、その様子をレポートします。 Prottのおすすめポイント Prottは今年4月にベータ版がローンチさ

    あっという間にプロトタイプがつくれるツール「Prott」!グッドパッチ様とユーザーレビュー会も開催しました! | WebNAUT
  • 1