APEX Legendsっていうゲームやってる。3人チームで戦うFPSのバトロワで、味方が2人やられて1人だけ生き残って逃げ続けるシチュエーションがよく発生する。FPSって基本的に多勢には勝てないので勝ち目がないまま敵と相対することになる。 そういうときに敵に対して友好的・服従的な態度、例えば武器防具を捨てたり屈伸したり(屈伸はFPSの世界では様々な意味の挨拶となる)すると、敵なのに撃ってこなくなったり挨拶しかえしてくることがけっこうある。反対に自分が攻撃する場合でも、敵が非敵対的態度を示しているとそいつを攻撃するのに精神的な抵抗感がある。 単なるゲームの話ではあるけど、敵対的態度をとっていない人に敵対的行動をとるのは難しいという人間の動物的側面を感じておもしろかった。