タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (37)

  • 「妖怪ウォッチ」クロスメディア戦略の功と罪

    妖怪ウォッチは、ゲーム開発会社レベルファイブが手掛けたゲームソフト、およびそのアニメや漫画のことを指します。ゲームソフトとしては、2013年7月に1作目の“妖怪ウォッチ”が発売されました。 ある日、妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる妖怪ウォッチを手に入れた主人公が、至る所に出没する妖怪達と友達になり、彼らと協力し、町の人々の悩み・問題を解決しながら物語の裏に潜む謎に迫る。 (公式サイトから引用) 妖怪ウォッチは2014年夏に続編である妖怪ウォッチ2(家/元祖)を発売しました。2014年11月19日時点でニンテンドー3DS歴代ソフトにおいて、1位のポケットモンスターX・Y(累計販売444万459、2013年10月12日発売)、2位のとびだせどうぶつの森(累計販売419万4911、2012年11月08日発売)、3位のモンスターハンター4(累計販売353万2662、201

    「妖怪ウォッチ」クロスメディア戦略の功と罪
  • Google、Webサイトへの“投げ銭”/広告非表示ツール「Contributor」

    Googleは11月20日(現地時間)、Webサイトに寄付することでそのサイトの広告を非表示にできるサービス「Contributor by Google」を立ち上げた。まずは招待制で、米Mashableなど幾つかのメディア系サイトが参加している。 寄付したWebサイトではGoogle AdSenseの広告が表示されなくなり、広告スペースにはContributor(貢献者という意味)へのシンプルな謝辞が表示される。 Contributorになったユーザーは、寄付する月額を1~3ドルで設定し、サポートするWebサイトを決める。決済方法は明記されていないが、GoogleアカウントのGoogle Walletで行うようだ。 訪問者は目にうるさい動画広告などに煩わされることなくコンテンツに集中できるようになり、Webパブリッシャー側は広告以外の収入源を(わずかながら)獲得できる。 Googleは先

    Google、Webサイトへの“投げ銭”/広告非表示ツール「Contributor」
    terasuy
    terasuy 2014/11/21
  • 「おはようダーリン、起きてー!」 シャープ、萌える掃除機“ツンデレ妹”「COCOROBO」発売決定

    「おはようダーリン、起きてー! 今日は恋人みたいに起こしてみました~♪」――シャープは11月7日、妹のような声でおしゃべりするロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<妹ver.>」のWeb限定販売を始めた。春に非売品としてトライアル版を発表していたが、大きな反響を受け受注生産形式での製品化に踏み切った。価格は14万8000円(税込)。 「COCOROBO」は、機能や実用性だけでなく、音声会話でコミュニケーションを楽しめるのが特徴のロボット掃除機だ。単なる機械ではなくもっと家族の一員として愛される存在になるには――という模索の1つの方向性として、「妹」ボイスを収録した「プレミアムなCOCOROBO」の開発は1年ほど前に始まった。 ボディに描かれた「ココロボちゃん」は漫画家の霜月絹鯊(しもつき・きぬさ)さんによるキャラクター。趣味は「魚釣りとおしゃべり、べること」、好物は「カワハギのお

    「おはようダーリン、起きてー!」 シャープ、萌える掃除機“ツンデレ妹”「COCOROBO」発売決定
    terasuy
    terasuy 2014/11/07
  • 桐乃の想いを何とかしてやりたかった――「俺の妹」伏見つかさは今何を思う

    アニメ2期も大きな反響を呼んでいる伏見つかささんの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。6月に発売された12巻で物語が完結したが、著者の伏見つかささんに今の心境を吐露してもらった。 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』――電撃文庫から出ている伏見つかささんの作品は、間違いなく今の電撃文庫を代表する作品の1つといってよいだろう。 そんな「俺の妹」、6月7日に発売された12巻で物語が完結したが、勢いはとどまるところを知らない。4月から放送されているアニメ第2期は、第13話までテレビ放映、第14話から第16話は8月18日に全世界同時公開予定で、多くのファンがそれを待ち焦がれている。 少し目をほかに移せば、ニワンゴが6月から始めた無料小説配信サービス「ニコニコ連載小説」で、同じく電撃文庫の人気作品『とある科学の超電磁砲』とのコラボによる『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ~とある電撃娘(コラボ)の

    桐乃の想いを何とかしてやりたかった――「俺の妹」伏見つかさは今何を思う
  • コンプガチャ問題は一気に終わるのか DeNA、グリーら相次ぎ廃止宣言

    「Mobage」(ディー・エヌ・エー)と「GREE」(グリー)というソーシャルゲームプラットフォーム最大手2社が相次ぎ「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)を廃止する方針を打ち出した。両社とも、両プラットフォームにゲームを提供している外部会社(サードパーティ)に対してもコンプガチャの終了を要請する方針。成長著しいソーシャルゲーム業界を揺るがしたコンプガチャ問題だが、社会の視線は厳しくなっており、問題がこれで収束するかどうかは不透明だ。 「ただちに法令に違反するという考えは持っていないが、社会的な問題提起もされている状況をかんがみ、今後、コンプガチャを順次廃止していく」。DeNAの守安功社長は5月9日午後、都内で開いた決算説明会で、コンプガチャを廃止する方針を明らかにした。今後ガイドラインを策定し、サードパーティ製ゲームを含めてコンプガチャを順次終了する。 それから数時間後。前日に「指摘があ

    コンプガチャ問題は一気に終わるのか DeNA、グリーら相次ぎ廃止宣言
    terasuy
    terasuy 2012/05/09
  • 音声でニコニコ的ライブ/非同期コミュニケーション ドワンゴがiPhoneアプリ「ニコルソン」

    ドワンゴは9月12日、iPhone用の音声コミュニケーションアプリ「ニコルソン」をApp Storeで公開した。ライブの「音声放送」でチャットできる同期コミュニケーションと、音声メッセージを投稿して評価や返事などを楽しめる非同期コミュニケーションの両方を楽しめる“ニコニコ的音声アプリ”だ。利用にはニコニコ動画のアカウントが必要で、無料。 リアルタイムの「ライブ」と、音声を投稿できる「るすログ」の2つを利用できる。 「ライブ」では、音声チャットの主催者と視聴ユーザーがリアルタイムに会話できる「音声放送」。主催者とユーザーは合計5人まで音声放送に参加でき、それ以外のユーザーもテキストチャットで参加できる。また、1日中オープンしているライブスペース「24hライブ」をオープン。その場にいるユーザーとすぐに音声チャットを楽しめる。 「るすログ」は、音声とテキストによるメッセージ。アプリから投稿でき、

    音声でニコニコ的ライブ/非同期コミュニケーション ドワンゴがiPhoneアプリ「ニコルソン」
    terasuy
    terasuy 2011/09/12
  • カヤックが「公の場に猛ダッシュ」 サイバーエージェントなど出資、人材採用加速

    カヤック(神奈川県鎌倉市)は4月8日、サイバーエージェントなどを引受先とする総額3億5000万円の第三者割当増資を実施したと発表した。今後、人材採用を強化するなどし、「この春、カヤックは大きく前進します。公の場に猛ダッシュででていきます」という。 第三者割当増資は4月1日払い込みで実施し、サイバーエージェントのほか、「ZOZO」のスタートトゥデイと、グロービス・キャピタル・パートナーズが運営するファンドが引き受けた。1億円を出資したサイバーエージェントは「優秀なクリエイターが多く在籍し、ネット業界においてユニークなサービスを提供する会社としての認知も高く、今後のスマートフォン市場拡大に伴う更なる成長と、将来的な当社サービスとのシナジーが期待できる」と説明している。 今後人材採用を強化していくが、「カヤックに入りたい、でも自分が選んだ今隣にいるヤツとこれからも共にやっていきたい」という人向け

    カヤックが「公の場に猛ダッシュ」 サイバーエージェントなど出資、人材採用加速
    terasuy
    terasuy 2011/04/08
    "「事業部まるごと、プロジェクトチーム丸ごと」移籍する「チーム採用」" おもしろい
  • ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡

    ブロッコリーは3月30日、リテール(小売り)事業から撤退すると発表した。「アニブロゲーマーズ」16店舗と通販サイトを含む同事業を、店舗を共同運営してきたアニメイトに6月1日付けで譲渡する。小売り事業は営業赤字が続いており、市場の先行きも不透明なことから、今後はカードゲームなどに集中して「コンテンツ&リアルグッズメーカーとして再起を図る」としている。 アニブロゲーマーズ16店舗とゲーマーズ通信販売を含む同事業を、アニメイトに約2億5000万円で譲渡する。両社は2008年に資・業務提携し、アニメイトはブロッコリーに出資した上でアニブロゲーマーズ店舗を共同で展開してきた。アニメイトとは今後も提携関係を維持する。 同事業は2010年2月期まで3期累計の売上高207億100万円に対し、7億1400万円の営業赤字。船橋・岡山店の閉店や池袋店・津田沼店の新規出店といったスクラップ&ビルドなどを進めてき

    ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡
    terasuy
    terasuy 2011/03/30
    にょ…。
  • ご当地キャラ集まりすぎ! 「ご当地キャラカタログ」に1000種類も

    ご当地キャラの情報を投稿できるサイト「ご当地キャラカタログ」に投稿されたキャラクター数が2月28日付けで1000件を突破した。サイトオープンから1カ月足らずで達成。日全国にそんなにいっぱいいたのか……! 地域で活躍するマスコットキャラクターの写真やクチコミを投稿できるサイト。キャラクターの「生息地」を地図で確認したり、「ゆる度」「萌え度」「クール度」などの評価を5段階で付けたりできる。 イラストサイト「TINAMI」の運営元が2月9日に開設し、3月11日現在で登録されているキャラクターは1155件に上っている。“ウザかわいい”と話題の北海道・長万部町のゆるキャラ「まんべくん」はクール度4.11とここでも大人気だ。 一方、神戸新聞社の求人チラシに描かれて注目された「いまいち萌えない娘」は、当然(?)ながら萌え度1.00といまいちな評価になっている。 関連記事 「まんべくんのご紹介で」札幌プ

    ご当地キャラ集まりすぎ! 「ご当地キャラカタログ」に1000種類も
    terasuy
    terasuy 2011/03/11
  • 3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く (1/3) - ITmedia News

    だが書いていたのは、はるかぜちゃん人。大人が書いたと疑われたと知った時には、「そーじゃなーい! と、家でぐるぐるまわって怒りました」。大きな目で、相手の目をじっと見て話す。身長127センチと小柄できゃしゃ。声は高く、かわいらしい。 特撮番組「満福少女ドラゴネット」(tvk)や子ども向け番組「ピラメキーノ」(テレビ東京)、映画「カムイ外伝」などに出演している。漫画やアニメ、しょこたん(中川翔子さん)が好きで、子役の仕事も大好き。「ひぐらしのなく頃に」の実写版に出演することが夢だ。 0歳からモデルとして働き、3歳から自分のケータイを持ち、ブログを書いてきた。9歳にして芸歴9年、ブログ歴6年。大人に伝わる文章力を、漫画とブログと芝居で磨いている。 3歳からケータイ、ブログ 操作法、いつの間にか習得

    3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く (1/3) - ITmedia News
    terasuy
    terasuy 2011/01/21
    すごい、こわい
  • 提案のアイデアは短い言葉にまとめる

    短期集中連載「プレゼンがうまい人の『図解思考』の技術」はいかがだったでしょうか。プレゼンテーションを構成し、まとめるための方法論として、図解思考を活用するという手法でした。今回からはプレゼンのためのアイデア発想技術やプロットの実践法などを取り上げたいと思います。 メリットを伝える短い言葉 まずはプレゼンテーションの骨子を決めることです。素晴らしいアイデアがたくさん出てきた場合、すべてを採用したくなることがありますが、それでは言いたいことは伝えられません。当に伝えたい1つのことに絞り込む必要があるのです。そこで、いくつかのアイデアから実際の提案に採用するものをチョイスしましょう。 採用するアイデアを選ぶのは、なかなか楽しい作業ではありますが、直感的に面白いと思うものを選ぶだけではなく、いくつかの視点を持って検討すべきです。その視点とは、以下のようなものです。 相手の実情に合っているか? 相

    提案のアイデアは短い言葉にまとめる
    terasuy
    terasuy 2010/12/29
  • コミケ用ソーシャルMAP「twitcomike」がiPhone/iPadに対応

    TINAMIは、Twitterと連動したコミケ用ソーシャルMAP「twitcomike」のiPhoneiPad対応ページの提供を開始した。PC向けサイトとほぼ同様の機能が利用出来る。 アニメ・漫画の投稿サイト「TINAMI」を運営するTINAMIが12月28日、Twitterと連動したコミックマーケット(コミケ)用ソーシャルMAP「twitcomike」をiPhoneiPadのSafariでの表示に最適化した専用ページの提供を開始した。 twitcomikeは、同人誌即売会「コミックマーケット」用のソーシャルMAPで、自分のTwitterアカウントを登録することで、マップ上の各スペースに参加日やサークル情報を登録できる。またTwitterでフォローしているサークル出展者の情報を一覧表示したり、その中からさらにお気に入りを選んで登録したりする機能も備えた。登録されたスペースごとのハッシュ

    コミケ用ソーシャルMAP「twitcomike」がiPhone/iPadに対応
    terasuy
    terasuy 2010/12/28
  • “どこでもボカロ”可能に iPhone/iPad用「iVOCALOID」発売

    VOCALOIDをiPhoneiPadで手軽に楽しめるアプリ「iVOCALOID」がApp Storeで発売。 ヤマハはVOCALOIDをiPhoneiPadで手軽に楽しめるアプリ「iVOCALOID」を発売した。自社のVOCALOIDデータベースである「VY1」を使ったもので、iPhone版「iVOCALOID-VY1t」、iPad版「iVOCALOID-VY1」それぞれ単独製品として販売される(iPhone版の購入リンク)(iPad版の購入リンク)。 10月14日に開発表明し、デジタルコンテンツEXPO 2010で披露されていた商品(VOCALOIDがiPadiPhoneアプリに ヤマハが開発)。 「iVOCALOID-VY1t」は短いシーケンスの「おしゃべり」を作りやすいアプリで、iPhoneに「歌詞」をひらがな/カタカナで入力した後で曲線を指でなぞるとその音程のとおりに歌って

    “どこでもボカロ”可能に iPhone/iPad用「iVOCALOID」発売
  • ローソンがHMV買収 18億円で

    ローソンは10月28日、HMVジャパンの発行済み株式を100%取得し、完全子会社化すると発表した。HMVが持つ音楽/映像ソフト専門店やECサイトを傘下に収めることで、リアル・ネット両面で総合エンタテイメントショップの実現が可能になるとしている。 大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツが保有するHMVジャパン株式の全部(間接保有含む)を12月1日付けで18億円で取得し、連結子会社化する。 ローソンは、ライブチケットなどを店頭で購入できる端末「Loppi」を展開しているほか、グループ会社でチケットやアーティストグッズ販売などを行っている。HMVの店舗やECサイトを傘下に収めることで、手薄だった音楽・映像ソフトの品ぞろえを強化し、顧客の利便性や商品開発力を向上させられるとしている。 CD市場の不振などで音楽ソフト専門店の経営環境は悪化、再編が進んでおり、大手小売りでは、セブン&ア

    ローソンがHMV買収 18億円で
    terasuy
    terasuy 2010/10/29
    え、安い…。
  • 「違法DLでネット切断」法で、レーベルから1日2万5000件の通報

    スリーストライク法施行後のフランスでは…… 昨年フランスで「違法ダウンロードユーザーに警告文を送り、警告3回でネット接続を停止する」という、いわゆる「スリーストライク法」が成立した。同法を執行する機関Hadopiには現在、仏レーベルから1日に2万5000件の侵害の報告が寄せられていると、仏音楽団体の幹部が明らかにした。ただし、通報された侵害行為のうちどれだけが、実際に警告文の送付に至ったかは分からないという。 この法律の下では、権利者が著作権侵害者のIPアドレスなどの情報をHadopiに渡し、HadopiがISPに侵害者の身元開示を求め、ISP経由で警告文を送付する。関係者によると、Hadopiは、警告文を受け取った人や、Hadopiシステムに反対する人からの電話が殺到することを恐れていたという。しかし、当初心配していたよりも電話はずっと少ないようだ。 French three strik

    「違法DLでネット切断」法で、レーベルから1日2万5000件の通報
    terasuy
    terasuy 2010/10/26
  • これぞ電脳メガネ――ドコモが市販メガネに装着できるHMD「AR Walker」を披露

    これぞ電脳メガネ――ドコモが市販メガネに装着できるHMD「AR Walker」を披露:CEATEC JAPAN 2010 10月5日に開幕したCEATEC JAPAN 2010でNTTドコモは、“メガネ型AR(拡張現実)”を実現するシースルー型の小型HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を参考出展した。名前は「AR Walker」。HMDの開発はオリンパスが手掛けており、ドコモのスマートフォンと連携してコンテンツを表示する。市販のメガネに装着できるほか、視界をさえぎらない構造を採用し、シースルー(半透明)の映像投影を実現。将来的には行動支援型のARサービスに役立てたいという。 現実空間に電子情報を重ねて表示するAR技術は、モバイルサービスの世界で近年注目が高まっており、「セカイカメラ」などさまざまなアプリが登場している。こうしたモバイルARの多くは、モバイル端末のカメラ映像にARコンテンツを

    これぞ電脳メガネ――ドコモが市販メガネに装着できるHMD「AR Walker」を披露
    terasuy
    terasuy 2010/10/06
    とうとうきたー
  • 世界初! 「ちょっとヲタク」なクーポン共同購入「ヲタぽん」

    「ちょっと贅沢なクーポン」を販売するGroupon型サイトが急増する中、「ちょっとヲタクなクーポン」が手に入るという新サイト「ヲタぽん」が、9月16日に格オープンする。 「ヲタクなお店」の割引クーポンを共同購入できる「世界初」のサイト。メイドカフェやミリタリーショップなど「ヲタクなお店の、癖があるけど魅力的なサービス」の割引チケット購入者を募り、一定人数以上集まった場合に販売する。 「共同購入サイトは沢山あるけど、なんかどこも同じような商品ばかり! もっととがった商品があれば……そんなあなたの声を叶える」としている。 Webサイト受託開発などを手掛けるネットベンチャーのラズル(東京都港区)が開発・運用する。 関連記事 同好のオタクと出会えるマッチングサイト「おたくま」 趣味が“コア寄り”で、語り合える友が見付けづらい――そんなオタクの悩みの解決に向け、オタクマッチングサイト「おたくま」が

    世界初! 「ちょっとヲタク」なクーポン共同購入「ヲタぽん」
    terasuy
    terasuy 2010/09/08
  • 「たいへんな所に来ちゃった」 はてなからグリーに移った伊藤直也さんに聞く

    「たいへんな所に来ちゃったな」――はてなを辞め、グリーに入社してから1週間。伊藤直也さんはこう漏らす。グリーの動きの速さに驚き、追いつくのに必死という。 ニフティで「ココログ」を開発し、04年、はてな転職。05年、ヒットサービス「はてなブックマーク」を生み出し、CTOとしてはてな技術を統括してきた。 はてな技術の代名詞でもあった伊藤さんは、なぜこのタイミングでグリーに移ったのか。グリーは伊藤さんに、何を期待しているのか。伊藤さんと、グリーの田中良和社長に聞いた。 モチベーションが保てなくなっていた ――なぜはてなを辞めたのですか。 伊藤 いろんなことが重なって、環境を変えてみようと思っていた。 はてなにはスタートアップのころから6年いて、40~50人の会社に成長した。はてなは、(社長が)アメリカに行ってみたりなど遠回りする会社。自分が思い描いていたベンチャーのスピードより、成長が遅か

    「たいへんな所に来ちゃった」 はてなからグリーに移った伊藤直也さんに聞く
  • Gmailに新機能「Priority Inbox」 重要なメールを自動識別

    Googleは8月30日、Gmailに重要なメールを区別する新機能「Priority Inbox」(日語版では「優先トレイ」)のβ版を導入すると発表した。 この機能は、多数のメールの中から重要なメールを自動的に識別するというもの。Gmailでは以前からスパムをフィルタリングしているが、フィルタリング技術を進化させて、「スパムではないが重要でないメール」と重要なメールの区別もできるようにしたとしている。 Priority Inboxは受信トレイを「重要な未読メール」「スター付き」「その他」の3つに分け、受信時に自動的に重要なメールを振り分ける。どれが重要なメールかは、「ユーザーがどの人によくメールを送っているか」「ユーザーがどのメールを開いて返信しているか」などに基づいて自動的に判断する。Gmailの分類に間違いがあった場合は、受信トレイの上にある「+」ボタンと「-」ボタンをクリックして

    Gmailに新機能「Priority Inbox」 重要なメールを自動識別
  • 夏コミマップとTwitterが連携 同人さんのアカウント分かる「twitcomike」、5000登録突破

    夏コミマップとTwitterが連携 同人さんのアカウント分かる「twitcomike」、5000登録突破 アニメ・漫画の投稿サイト「TINAMI」を運営するTINAMIは8月11日、13日に開幕する「コミックマーケット78」(通称夏コミ、東京ビッグサイト)の会場マップとTwitterを連携させた「twitcomike」の登録数が5000を超えたと発表した。 夏コミ出展者が、出展情報を登録できるサービス。Twitterで認証作業(OAuth認証)を行うと、参加日やスペース番号、サークル名、コメントなどを投稿できる。登録された情報は、サークル名やTwitterアカウントなどで検索できる。 会場マップと連携。マップ上をクリックすると、そのスペースに出展しているサークル情報やTwitterアカウントなどを確認できる。スペース毎にハッシュタグを自動的生成し、ハッシュタグ付きのコメントを確認する機能も

    夏コミマップとTwitterが連携 同人さんのアカウント分かる「twitcomike」、5000登録突破