海外のネットユーザーから日本はどう見えているのだろうか。Amobee Japanは、ネットユーザーの動向を把握する「Amobee Brand Intelligence」を使用し、米英豪の男女を対象に2019年の日本に対する海外トレンドを分析。全体で新元号「令和」への関心が寄せられたほか、京都アニメーションへの支援、台風19号の被害への関心が特に高かったことが分かったという。 四半期別に見ると、1~3月期はTwitterで100人に100万円のお年玉をプレゼントする企画を行った前澤友作さん、Netflixの番組「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」をきっかけに、「Spark Joy(ときめき)」が流行語となった近藤麻理恵さんが注目を集めた。 4~6月期は日本の新元号「令和」に注目が集まり、その中でも江戸時代後期の光格天皇以来、200年ぶりの天皇譲位であることに対する点に関心が寄せられ