タグ

ブックマーク / hinshoblog.seesaa.net (1)

  • なぜなぜ5回のやり方と事例

    品質改善のために日々努力! 品質保証部で働く男による、品質保証部で働く人のためのコラムです。 あまり具体的な仕事を書かれているブログ等がないため作りました。 何か少しでも参考になればと思います。 << 品質保証部の末路と理想 | TOP | 責任感がない責任者~笑える品質保証 >> トヨタが実施している「なぜなぜ5回」を、好んでやっています。 (実際、5回では足りないですが)そのなぜなぜ5回について、基と考え方を説明します。 品質保証部としては必須ですので、知らない方は是非やってみてください。 なぜなぜ5回の基 なぜなぜ5回というのは、一つの原因について、その原因を5回掘り下げるということをします。 例えば、製造で違う種類のネジを組んだという不具合の場合、 1、違う種類のネジを組んだ なぜ 2、取り揃えを間違えた なぜ 3、誤って隣りのネジを取った なぜ 4、取った後の確認をしていない

    なぜなぜ5回のやり方と事例
    terata
    terata 2013/07/20
  • 1