タグ

ブックマーク / ameblo.jp/kyupin (2)

  • 『25年以上デパスだけ服用していた人』

    デパスのテーマでは、統合失調症の人が長期に渡りデパスだけ服用していた話がいくつか出てくる。 今年、久しぶりにそのような人に遭遇した。彼はなんと25年以上デパスだけ服用し、病状が改善しないまま悲惨な生活を送っていた。 発病した当時は運転手などをしていたという。その後、突然、幻覚妄想が出現し、2回ほど単科の精神病院に入院したようである。(記録も残っておらず詳細は不明)。 その後、金銭的な理由で精神科に受診しなくなった。25年前は既に今の自立支援法に当たる32条があり、精神科窓口の支払いは5%で良かった。 この32条とは、通院医療公費負担(精神保健福祉法32条)を指し、通院医療費の95%を公費で負担すると言うものである。ただし、残りの5%も他の公費で負担し外来精神医療が実質無料だった都道府県も少なからずあった。当時の32条は適応疾患の範囲が狭く、神経症などは認められなかった。 従って治療が続かな

    『25年以上デパスだけ服用していた人』
    terazzo
    terazzo 2013/12/27
  • 『子供の頃から希死念慮が続いている人』

    希死念慮がある人の中に、子供の頃から希死念慮があったという人がいる。まあうつ状態といえばそうなのだが、単純なうつ状態のそれとは違ったものではないかと思ったりもする。何十年も続いていれば、その間に自殺していても全然おかしくはない。 僕のある友人のことだが、彼女は中学か高校時代から希死念慮があったらしい。しかしなんとか大学を卒業し、その後僕と知り合った。会ったのは偶然であった。その後、長いこと会うことがなかった。かなり長い期間を経て再会したのである。その間に自殺未遂を数回しているが、なぜかすべて失敗し(この言い方も変だけど)、少しだけ足に後遺症が残る程度で済んでいた。 再会して僕が最も驚いたのは、全然、うつ状態が良くなっていなかったこと。普通、うつ病はいろいろ考えて治療を続けていると、服薬は必要であっても支障なく生活できるようになることが圧倒的に多い。当時の彼女の治療は、 トリプタノール 20

    『子供の頃から希死念慮が続いている人』
    terazzo
    terazzo 2007/08/04
    >バッチフラワーレメディ
  • 1