Blenderのマテリアルとは Blenderにおけるマテリアルとは、主に「材料」のことを意味します。 マテリアル本来の意味を探ると、「原材料」や「データ」など幅広い意味を持つ単語です。 しかし、3DCGにおいてはそういった素材の概念がないため、制作しているモデルの想定材質のことを「マテリアル」と呼んでいます。 たとえば、円柱のモデルを制作する場合に、想定する素材が竹であれば、マテリアルは「竹」、プラスチックをイメージしているなら「プラスチック」がマテリアルとなります。つまり、まったく同じモデルだとしても、想定する素材が異なればマテリアルも異なるということです。 ここまで、材質について紹介しましたが、3DCGではあくまでデータ上のものであり、本当に素材を選択しているわけではありません。そのため、3DCGにおいては現実世界の「マテリアル」というイメージから想像される以上の意味合いを持ちます。
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