タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • 「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS

    有料会員は動画を優先的に視聴できる特典などがあり、会員費の収入(税込月額540円)は同社Webサービス事業を支える屋台骨。だが会員数は16年12月末から減少に転じていた。 ただ、新しい生放送アプリ「nicocas」や、VR(仮想現実)コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」を公開するなど、サービス拡充に努めたことで月間アクティブユーザーは伸びているという。10月には、誰でもVTuberになれるとうたうアプリ「カスタムキャスト」をリリースするなど、「ポータル事業の再成長に向けて取り組んでいる」としている。 ニコ動を含むWebサービス事業の4~9月期売上高は前年同期比10.2%減の138億2800万円。営業損益は1億円の赤字だった。 関連記事 モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 業界第2位のモスバーガーが苦戦している。「創業以来2度目の絶不調」とも言われ、あれが

    「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS
    teruterubozu2015
    teruterubozu2015 2018/11/08
    アイマスと声優関連の動画しか見てないけど、過去の遺産がある限り退会はしないと決めてる。サービス終了はコンテンツの消滅と同義なのでお布施は続けます。
  • 「Fate/Grand Order」のガチャは、なぜ“よく回る”のか? マスターの1人として考えてみた

    「Fate/Grand Order」のガチャは、なぜ“よく回る”のか? マスターの1人として考えてみた:「NOKIZAL」決算ピックアップ(番外編)(1/4 ページ) 「Fate/Grand Order」(FGO)というスマートフォンゲームが、開発元のディライトワークス、発売元のアニプレックスに莫大な利益をもたらしています。FGOは2015年に日国内で配信がスタートし、18年7月現在、1300万ダウンロードを突破するほどのヒット作に成長。ディライトワークスの16年8月~17年7月の純利益は45億9000万円(前年比3倍)、アニプレックスの17年4月~18年3月の純利益は345億円(同2倍)と大幅な増益でした。 筆者の私も、FGOを楽しんでいるマスター(プレイヤー)の1人。自分が“割った”聖晶石(課金アイテムを使用)が、この数字の一部になっているのだと思うと、感慨深いものがありますね、ええ

    「Fate/Grand Order」のガチャは、なぜ“よく回る”のか? マスターの1人として考えてみた
    teruterubozu2015
    teruterubozu2015 2018/07/14
    フレンドで使って欲しいってなることはあんまないかなー。他はアイマスくらいしかやってないけど敵味方どちら側でも出演できるってのは強いと思うわ。キャラクターを多面的に表現できると一気に魅力が増すよね
  • 1