2018年1月30日のブックマーク (13件)

  • エンジンに頼らないゲームプログラマになるためのおすすめ本まとめ

    「エンジンに頼らず一からプログラミングしてるんだ~♪」(by ねねっち[アニメ「NewGame」より]) いいこというじゃない、ねねっち。 そんなわけで今回は、エンジンに頼らないで、ゲーム開発の地力を得るために必要なおすすめ技術書の数々をご紹介。Unreal EngineやUnityを使って開発する場合は、こんな記事よりもパッチノートを熟読した方が有益かもしれませんよ。 ではいってみましょう。 (編集後記:こんなに書くつもりじゃなかったのに書き出したら紹介したくなって大作(長文)になってしまった・・)

    エンジンに頼らないゲームプログラマになるためのおすすめ本まとめ
  • 絵を描くのを諦めきれず出戻ってきた話

    1990年生まれ現在27歳のグラフィックデザイナーです。 絵を描くのを一度諦め、何年間か描いていなかったものの、 最近になってまた戻ってきた話をします。 せっかく戻ってきたのであれば、今までのことを記録してみようと思い立ち記事を書いてみます。 もしかすると1990年生まれで2002年あたりから ネット上で絵を描いていた人にはとても懐かしいかもしれません。 もしかすると、知り合いだったかもしれません。 アイデンティティが「絵を描くこと」になった幼少期物心ついたころから既に絵を描いていて、幼稚園児のころには既に 「学年一絵が上手いキャラ」として周囲から認知されていました。 それは高校に上がる直前までの11年間、自らのアイデンティティとして確立し、 自分=絵を描く人間だという自己イメージは自身の中で確実なものとして定着していました。 幼稚園児のころから漫画が大好きで、地獄先生ぬ〜ベ〜やドラゴンボ

    絵を描くのを諦めきれず出戻ってきた話
  • 「Excelできる人が辞めてしまったので手作業で」→「Excelできる人が入社し自動化」→「否定されてExcelできる人退職〜無限ループ」の地獄の流れ「まさにうちもこれ」

    masaki ohashi @ohashimasaki 「Excelできる人が辞めてしまったのでみんなで手作業でがんばろう」 ↓ 「酷い目に遭った。Excelできる人に依存しない体制にしよう」 ↓ Excelできる人が入社 ↓ 「自動化しました」 ↓ 「手作業じゃないとみんなができないのでExcel使えても評価はできません」 ↓ Excelできる人が退職 ↓ 無限ループ 2018-01-29 11:05:20

    「Excelできる人が辞めてしまったので手作業で」→「Excelできる人が入社し自動化」→「否定されてExcelできる人退職〜無限ループ」の地獄の流れ「まさにうちもこれ」
    teruyastar
    teruyastar 2018/01/30
    これ、属人化、式の間違い、これまでの担当者に関数教えるのではなくて、自分でやってしまうから人格否定みたいに受け取られるのなどが問題なのかな。レビューできる人がいなければ1度は電卓もありかと。
  • ぬえさんのツイート: "知人の女性が「旦那にイライラした時は蹴ったり、お気に入りの服を燃えるゴミに出しちゃったりするんだよね」と笑うので「それDVじゃないですか」と言ったらキョ

    知人の女性が「旦那にイライラした時は蹴ったり、お気に入りの服を燃えるゴミに出しちゃったりするんだよね」と笑うので「それDVじゃないですか」と言ったらキョトンとして「え?DVは女が受けるものだよ、彼も笑ってるし」 DVは配偶者暴力を… https://t.co/I93Ivfkpdo

    ぬえさんのツイート: "知人の女性が「旦那にイライラした時は蹴ったり、お気に入りの服を燃えるゴミに出しちゃったりするんだよね」と笑うので「それDVじゃないですか」と言ったらキョ
  • コナミの「3Dゲームの壁際カメラ」に関する特許が失効 ゲームファンからはカメラワーク改善に期待する声も

    コナミが所有していた「プレーヤキャラクタの姿や視界の範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する特許」が失効し、ゲームファンから「3Dゲームのカメラ挙動が劇的に改善されるかも」と期待する声があがっています。この特許は1996年5月15日に出願され、今年の5月15日に、ちょうど20年の有効期間を終えています。 特許の正式名称は「ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュータ可読媒体」。文献の詳細は、特許情報プラットフォームの「特許・実用新案番号照会」にて、「H08-120607」で検索すると読むことができます この設計はもともと3Dゲーム(特に三人称視点のもの)で、壁際でも快適にキャラクターを動かせるようにするためのものでした。3Dゲームではしばしば、キャラクターが壁を背にした場合、カメラとキャラクターの間に壁が割り込んでしまい、肝心のキャラクター

    コナミの「3Dゲームの壁際カメラ」に関する特許が失効 ゲームファンからはカメラワーク改善に期待する声も
  • [書評] 男が痴漢になる理由(斉藤章佳): 極東ブログ

    書名に惹かれて読むというタイプのがある。この『男が痴漢になる理由(斉藤章佳)』(参照)もそれである。私は男性だが、なぜ男性の一部が痴漢になるのか、正直なところまったくわからない。こう言うとしらばっくれたように受け取る向きもあるだろうが、痴漢というものにまったく共感的な了解ができない。ついでに言うと、下着泥棒というのもまったくわからない。ただ、これら二種について言うなら、どうやら下着泥棒というのは、日に特有と言ってよいらしく、基的に市場価値のないものを盗むというのは国際的にはなさそうだ。そして痴漢もそれに類する日特有の現象のようでもある。つまり、痴漢も下着泥棒も日文化的な現象かもしれない。とはいえ、書を読んでみて、そういう部分の説明として照合するものは明示的にはなかったように思う。 著者は「精神保健福祉士」で、書もその経験によって書かれているので、客観的な全体的な分析とは言えな

    teruyastar
    teruyastar 2018/01/30
    半数が勃起してないということは、その半数は抑圧的な社会、家庭環境においてスリルを求めるみたいなことかな? 性別が違えば万引き主婦になるのだろうか?
  • 女性が男性との競争に負けるのは「女性の意識」が原因か?

    会社の出世競争では男性に比べて女性に不利なことが多いという「性に基づく格差」が厳然として残っており、これを解消すべきという意見が出されています。しかし、「競争」においては女性は男性に劣るという考えは根強く残っており、これを裏付ける数々の研究も出されています。そんな中、女性が男性よりも競争に向かないのは生まれてついての先天的な特性が原因ではなく、環境が作り出している「女性の意識」という後天的な原因にあるのではないかということを示唆する研究が発表されています。 What a game of chess can tell us about the gender gap | World Economic Forum https://www.weforum.org/agenda/2017/01/what-a-game-of-chess-can-tell-us-about-the-gender-gap

    女性が男性との競争に負けるのは「女性の意識」が原因か?
  • 僕が漫画村を批判しない理由|佐藤秀峰

    今更ですが「漫画村」という海賊サイトが話題です。 サイトでは多くの漫画雑誌、作品が出版社や漫画家の許諾なく公開されています。 ユーザーはそれらを無料で無限に読めるとあって、漫画界隈では大きな問題となっています。普通に考えると違法サイトですが、サイト運営者は「漫画村内のサーバーには画像を保管していないので違法ではない」「運営は海外なので日の法律は適用されない」などと主張しているようです。 当然のことながら、多くの漫画家たちはこのサイトに強い拒否反応を示しています。「撲滅すべし!」という意見もよく見かけますし、SNSに少しでも肯定的な意見を書き込もうものなら人格を全否定されます。袋叩きです。各作家のファンを巻き込みネガティブキャンペーンへと発展している状態です。違法っぽいし僕も別に肯定はしません。 しかし、このままサイトへの批判が続いた場合、誰が一番得をするのでしょうか ? 漫画に限らず、違

    僕が漫画村を批判しない理由|佐藤秀峰
    teruyastar
    teruyastar 2018/01/30
    読み放題サービスへの移行は時間の問題だと思うけど、自著の権利が動かせない状況で事を急激に進めるのは多くの漫画家の初期交渉を固めらてれ、長期契約としても不利になるという指摘。
  • Twitchへの入り方 : まんたんブログ

    海外では非常にポピュラーとなったストリーミング配信サイトのTwitchですが、あまり詳細を記したサイトが多くないので自分が観て覚えた知識を元に使い方などを書いていこうかなと思います。 Twitchとは Twitchは2007年に設立されたJustin.tvから独立して作られた”ゲーム配信を中心とする“ストリーミング配信サイトです。近年では芸術面にも力を入れているTwitchは、2015年3月にUltra Music Festivalという世界最大級のEDMフェスティバルをライブ中継して多くの視聴者を集めたほか、2015年10月にはAdobeをスポンサーに迎えてCreative(創作)カテゴリを正式に立ち上げ、“ボブの絵画教室”の全話垂れ流し配信を行い話題になりました。元となったJustin.tvですが、Twitchの人気が凄まじく伸びたことで、そちらに格的に注力するために2014年8月を

    Twitchへの入り方 : まんたんブログ
  • Twitchへの入り方 : まんたんブログ

    海外では非常にポピュラーとなったストリーミング配信サイトのTwitchですが、あまり詳細を記したサイトが多くないので自分が観て覚えた知識を元に使い方などを書いていこうかなと思います。 Twitchとは Twitchは2007年に設立されたJustin.tvから独立して作られた”ゲーム配信を中心とする“ストリーミング配信サイトです。近年では芸術面にも力を入れているTwitchは、2015年3月にUltra Music Festivalという世界最大級のEDMフェスティバルをライブ中継して多くの視聴者を集めたほか、2015年10月にはAdobeをスポンサーに迎えてCreative(創作)カテゴリを正式に立ち上げ、“ボブの絵画教室”の全話垂れ流し配信を行い話題になりました。元となったJustin.tvですが、Twitchの人気が凄まじく伸びたことで、そちらに格的に注力するために2014年8月を

    Twitchへの入り方 : まんたんブログ
  • 『モンスターハンター:ワールド』全世界出荷本数が500万本を突破。発売3日にしてシリーズ最高の出荷を達成 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『モンスターハンター:ワールド』全世界出荷数が500万を突破。発売3日にしてシリーズ最高の出荷を達成 カプコンは日1月29日に、『モンスターハンター:ワールド』の全世界出荷数が500万を突破したことを発表した(ダウンロード版含む)。この出荷数はシリーズ最高のものとなるという。カプコン公式に掲載されているデータによると、セールスデータとしては『モンスターハンターポータブル 3rd』が490万。『モンスターハンタークロス』が430万を達成している。出荷とは異なりセールスデータが計上されるのはだいぶ先になりそうであるが、『モンスターハンター:ワールド』はおそらくこれらの数字を上回ることになりそうだ。 『モンスターハンター:ワールド』は、久々の据置機での発売となるシリーズ最新作。プレイヤーは調査団の一員として「新大陸」に足を踏み入れたハンターとなり、未知の大陸を探

    『モンスターハンター:ワールド』全世界出荷本数が500万本を突破。発売3日にしてシリーズ最高の出荷を達成 - AUTOMATON
  • ミリオンセールスタイトル | データ集 | 株式会社カプコン

    家庭用ゲームソフト市場では、100万以上売れたソフトをミリオンセラーと呼び、大ヒットの目安としています。当社では創業以来、「ストリートファイター」や「バイオハザード」をはじめ、多数のヒットタイトルを創出しており、その数100タイトル以上とゲーム業界でも出色の存在となっています。ページでは、これらヒット作をセールスランキング順に掲載するとともに、一目で理解していただけるようパッケージや動画、画面写真なども掲載しています。

    ミリオンセールスタイトル | データ集 | 株式会社カプコン
  • シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が500万本を突破!~ 国内外での支持を獲得し、発売から3日でシリーズ最高の出荷本数を更新 ~ | プレスリリース | 株式会社カプコン

    2018年1月29日 報道関係者各位 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号 株式会社カプコン 代表取締役社長 辻 春弘 (コード番号:9697 東証第1部) 株式会社カプコンは、PlayStation®4、Xbox One※1およびPC※2向けゲーム『モンスターハンター:ワールド』を全世界で500万出荷(ダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。 ※1 PlayStation®4版とXbox One版の発売地域は、商品概要参照 ※2 PC版発売日は後日発表 「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売して以

    シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が500万本を突破!~ 国内外での支持を獲得し、発売から3日でシリーズ最高の出荷本数を更新 ~ | プレスリリース | 株式会社カプコン
    teruyastar
    teruyastar 2018/01/30
    日本と海外の比率どんな感じだろ。一応PS4本体は国内500万台超えてるが、、