2 日目には 1 チーム 15 分ずつ、 7 チームで計 2 時間ほどメンタリングセッションを担当したほか、いつでも相談を受け付けるブース「たつおの部屋」を勝手に作って、いくつかのチームにかなり深く踏み込んだアドバイスを行なった。 まだ 3 日目の途中で、各チーム最後のプレゼンに向けて最後の追い込み中ではあるのだが、先日の TechCrunch Tokyo Hackathon に出場者として参加した経験も踏まえて、ハッカソン的なイベントを成功させるために必要な要素について考えてみたいと思う。 (マニュアル的な何か、ではないのでご了承願う) 1. 司会者の温度感とイベントのビジョン 2 つの要素を 1 つの項目に書くなと怒られそうだが、これらはマッチしてこそ意味がある。 イベント全体の色というか大きな方向性は、けっこうこの要素で決まってしまるんじゃないかと思う。 たとえば今回の Startu
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「もはや計画は不要になった」 「もはや計画は不要になった」 MITメディアラボ・伊藤穰一氏が語る、"インターネット後の世界"と"新しい原理" | ログミー[o_O] なんと刺激的なタイトルだろうか?多くの組織論がよりよい計画の作り方と、その計画の実行の方法に血眼になっているというのに! 多くの会社組織は計画の立案とその共有と実行を日々全力で取り組んでいる。 その計画の妥当性正確性をいかに上げていくのか?は大きな課題だし、その計画を指示して進捗を管理することはマネージメントの肝だ。 そして、その計画の正確かつ効果的効率的な運営こそがマネージャー評価のコアだ。 「良い計画」の作成と共有と実行と評価を極めていくことに異論を挟むのはとても困難だ。 その一方で、計画のための計画、計画の目的や価値が失われてもなお、当初の計画達成する為費やされている多大なコストと組織的情熱に得も言えぬ違和感を感じている
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