あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.データサイエンティストは既に衰退期に入っているみたいですが,変わらず淡々とやるべきことをやっていきたいと思います. ここ2年くらい真面目に働くようになった所為で,Amazonでものを買う機会が飛躍的に増えたんですが*1,それとともにAmazonのレコメンドメールも凄まじい物量で届くようになりました.そんなわけで今回は,自分のアカウントをサンプルとして,Amazonでの購入行動とレコメンドメールの関係をみていきたいと思います. 購入履歴とレコメンドメール 単純集計 さすがに購入詳細をさらすのはアレなのでしませんが,ざっくり購入点数と購入総金額,またその年にきたレコメンドメールの総数をカウントしてみたところ,以下のようになりました.これだけみると,購入点数が多いほどレコメンドメールも多く届くようにみえますね. 年 購入点数 購入総金額