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specificationとalgorithmに関するtest_testerのブックマーク (1)

  • 領域内高速塗りつぶし法 / High-speed Region Fill Method – WAISJP

    図1のような閉じた領域の内部を高速に塗りつぶすアルゴリズムと、プログラム例を示す Why? かつて作っていた『お絵描き掲示板』に、「塗りつぶし」コマンド(=お絵描きソフトで、ペンキ缶のアイコンのやつ) をつけようかなと思い、そのやり方を考えてみました。そしたら、とてもいいロジックが出来たので紹介することにしました。このロジックは、私が今まで調べたもののうち、どんなものよりも高速で、 かつ単純なものになっています。 (ただし、これは2000年ごろに作ったものですし、もっと速いやり方があるかもしれません!)。 ではさっそくそのロジック(アルゴリズム)を説明します。 原理 一般的な塗りつぶしのアルゴリズムは以下のようなもの。 これは、走査線一ごとに境界を探して行く方法なので、 「スキャンラインアルゴリズム」とか「走査線アルゴリズム」とか呼ばれている。 処理ステップ 前提として、図2のような、閉

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