株式会社 大阪メトロ アドエラ(以下、大阪メトロ アドエラ)は、VR(実空間メタバース)でのアイトラッキング調査を実施しました。同調査は、交通広告媒体の視認性を確認することを目的としたものです。 アイトラッキングをリアルタイムで記録 今回実施されたVRでのアイトラッキング調査は、AIが生み出す現実環境にありそうなクリエイティブを基に、任意の広告コンテンツが掲載されたときのオーディエンスの視認測定を行うというもの。 仮想の駅空間を移動する被験者のアイトラッキングをリアルタイムで記録し、データ分析することで、設置環境に反応した調査結果をより正確に得ることができたそうです。 VR調査のメリット 大阪メトロ アドエラは、VRでのアイトラッキング調査には以下のようなメリットがあると説明しています。 環境のコントロールができる: VRは、現実環境のシミュレーションとして、被験者の周囲の環境をコントロー