先日実際にお客さんのところで「TCPポートが涸渇する」という問題が起きたのでそのことについて書いてみようと思います。 実際のシステムはMicrosoft Dynamics CRMだったのですが、これは通常のフロントエンド/バックエンドシステムであればどのシステムでも起こりうる問題です。 「フロントエンド」、「バックエンド」という言葉が耳慣れない方もいると思うので簡単に説明しておきます。「フロントエンド」というのは実際にクライアントからの接続を受け、結果を返す役割のサーバーを指します。基本的にクライアントから見えるのはこのサーバーだけです。1台だけでは性能的にさばききれない、1台だけでは単一障害点になってしまう、というような理由から複数台配置されることが多いです。性能が足りなくなってきたらフロントエンドのサーバーの台数を単純に足してスケールアウトさせることができるというのもメリットです。 「