ホームベーカリーが隠れた人気を集めている。 業界筋の調べによると、2007年度のホームベーカリーの市場規模は約30万台。前年の約25万台から20%増という高い成長を遂げているのだ。 「味へのこだわりや、健康志向の高まりなどを背景に、自分でパンを焼きたいといった需要が増加している。全粒粉100%でパンを焼く機能や、たまに餅を食べたい場合にも自分で作れる『もちコース機能』を加えたことで、新たな需要層を開拓している」と、松下電器産業株式会社松下ホームアプライアンス社家庭電化事業グループクッキング機器ビジネスユニットマーケティング推進チーム・八木純一チームリーダーは語る。 実際、同社の調査でも、今後欲しい調理家電のトップにホームベーカリーが挙がっており、「全体では27.3%、30代では約40%の回答者がホームベーカリーを欲しい調理家電にあげた。朝食はごはんとする人が35%であるのに対して、パンは4