[このドキュメントはプレビュー版であり、後のリリースで変更されることがあります。 空白のトピックは、プレースホルダーとして挿入されています。] WPF のグラフィックス システムでは、解像度やデバイスへの依存を避けるために、デバイスに依存しない独立した単位が使用されます。 各デバイス非依存ピクセルは、システムのドット/インチ (dpi) 設定に従って自動的にスケーリングされます。 これにより、さまざまな WPF 設定で dpi アプリケーションが適切にスケーリングされ、アプリケーションが自動的に dpi に対応するようになります。 However, this dpi independence can create irregular edge rendering due to anti-aliasing. These artifacts, commonly seen as blurry,
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TextBox を使う場合、数値以外は入力させたくないというケースって結構あると思います。Window のイベントハンドラで対処してもいいし、TextBox を継承してもいいとは思うのですが、より汎用的に使いまわすには「添付ビヘイビア」がお勧めです。添付ビヘイビアさえ用意しておけば、後は XAML で定義するだけなので、使う側から見てもとっても扱いやすくなります。 「添付ビヘイビア」に関してはかずきさんの以下の記事を参考にさせて頂きました。 テキストボックスをフォーカスがくると全選択状態にしたい かずきさんのブログは、他にもコアな情報がたいへん多いのでお勧めです。(引っ越し前後で記事が別れているようですが・・・) まず「添付ビヘイビア」のコード XAML はこんな感じになります。 #2010/12/07 追記 上のコードは、クリップボード経由で数値以外のデータが貼り付けられてしまいます。
INotifyPropertyChangedインターフェースでお馴染みのPropertyChangedイベントですが、これのイベントハンドラのコードが気に入らない。というか書いてて、ちょっとなんだかなぁと思ってしまいます。 例えば、以下のようなNameプロパティとAgeプロパティを持ったINotifyPropertyChangedインターフェースを実装したPersonクラスがあったとします。 public class Person : INotifyPropertyChanged { private string _name; public string Name { get { return _name; } set { if (Equals(_name, value)) return; _name = value; OnPropertyChanged("Name"); } } priv
WPFで(人員的に)規模の大きいアプリケーションを開発するためのフレームワーク的概念がMVVM(Model-View-ViewModel)であり、その考え方がドメイン駆動設計である。
.NET開発者中心 厳選ブログ記事 MVVMパターンの常識 ― 「M」「V」「VM」の役割とは? ―― 「the sea of fertility」より ―― 尾上 雅則 2011/05/18 「.NET開発者中心 厳選ブログ記事」シリーズでは、世界中にある膨大なブログ・コンテンツの中から、特にInsider.NET/.NET開発者中心の読者に有用だと考えられるブログ記事を編集部が発掘・厳選し、そのブログ記事を執筆したブロガーの許可の下、その全文を転載・翻訳しています。この活動により、.NET開発者のブログ文化の価値と質を高め、より一層の盛り上げに貢献することを目指しています。 MVVM(Model-View-ViewModel)パターンに関する知見があちこちに散らばっているように見えるので、そろそろまとめてみることにしました。この記事は、MVVMの基本的な考え方・実装方法などを把握されて
MSDNマガジンの英語版の最新のを見てたら、こんな以下の記事を見つけた。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/ff798279(en-us).aspx まだ全部見てないけど、ここにViewModelを楽に作る方法が書いてあっておぉ〜っと思ったので紹介します。 このテクニックが使えるプラットフォームは.NET Framework 4です。 ViewModelは、作るとViewとModelを切り離せるけど、Modelをラップするようなプロパティを大量に作らないといけません。 例えば、以下のようなModelがあったとして public class Person { public string FullName { get; set; } } 以下のようなViewModelを作ります。 // ViewModelBaseはINotifyPropertyC
ネタ元1:http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=42894 ネタ元2:http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread/dd3810a9-e3aa-4706-89ee-3f836408e709 Windows Formの頃には一般的?に行われていたFormの継承を、WPFでやろうとすると躓きます。これは、ネタ元を見ていただければわかると思います。 じゃぁどうやるの?ということで強引にしてみました。 Windowをベースにしたカスタムコントロールを作る まず、WPFアプリケーションのプロジェクトでカスタムコントロールを作成します。 ここでは、MyWindowという名前にしました。そして、基本クラスをControlからWindowに変更します。 using
独自にDisplayObjectPanelというクラスをUserControlから継承して作成し、そこから派生してTextDisplayObjectPanel、ImageDisplayObjectPanelというクラスを作ろうとしたんだけれど、どうも一筋縄ではいかなかった。 UserControl-DisplayObjectPanelは単に継承すればよかったけれど、追加→新しい項目→Silverlightユーザーコントロールで作ったクラスのコード部分の継承元をDisplayObjectPanelにしても、 'com.semcode.tmboard.browser.player.sprite.TextDisplayObject' の partial 宣言では、異なる基本クラスを指定してはいけません。 とか言われてしまうので、苦し紛れに <DisplayObjectPanel x:Class=
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