ブックマーク / kojack-ferrari.hatenablog.com (6)

  • さて、どうしよう⁈ ~悩ましくも楽しいタイヤ選び~ - kojack-ferrariのクルマ道

    だいぶ経つな POTENZA一筋 候補は数少ないが… だいぶ経つな ウチにあるイタリア産馬🐴のうち、先輩格の328GTBが履いているタイヤは、製造年月からすでに十数年の時が経っていることはナイショです💦 否、とうの昔からわかっていたのですが、いろいろと優先することがあってなかなか交換に辿り着けないまま車検まで迎え、それすらなんとかクリアしてしまったワケです。 ただし、名誉のため釈明しておきますが、サイドウォールのひび割れもなく、もちろんトレッドにはスリップサインなど出ているはずもありません。 また、UVカットのタイヤコーティング+完全屋内保管で紫外線を限りなくカットしているので、状態はまあまあ維持できている…と思うのですが😅 POTENZA一筋 実は、kojackはこれまで長い間スポーツカーにはブリヂストンのスポーツタイヤ『POTENZA』シリーズしか履いたことがありませんでした。

    さて、どうしよう⁈ ~悩ましくも楽しいタイヤ選び~ - kojack-ferrariのクルマ道
    tetsute
    tetsute 2023/02/23
  • 対話を愉しむ ~クルマの声に耳を傾けて~ - kojack-ferrariのクルマ道

    キーを捻る クルマとの対話 便利さの対極にあるもの キーを捻る 最近のクルマは、エンジンをかける時「START/STOP」ボタンを押しますね。 そもそもキーはポケットの中でOK🙆‍♂️ とても便利です。 そしてカンタン。 ウチのイタ車三兄弟は新旧ありますが、揃ってキーを捻るタイプ。 今どきそんなクルマあるの〜⁉️、なんて笑われそうですが…😉 車に乗り込み、キーホールを探りながらキーを差し込む。 シフトがニュートラルであることを確認して、クラッチを踏み込む。 そして、ひと呼吸置いて、キーを捻る。 まるで儀式のようにエンジンをかけるのです。 クルマとの対話 以前、キャブレター仕様のS30型フェアレディZに乗った時はさらに手番が増えました。 キーを差し込み、チョーク(アイドリング時の回転数を調整する装置)を引く。 キーを一段捻り、電磁ポンプ(燃料をキャブレターに送り込む装置)の作動音を確認。

    対話を愉しむ ~クルマの声に耳を傾けて~ - kojack-ferrariのクルマ道
    tetsute
    tetsute 2022/05/24
  • どうしてカックンブレーキになるの? ~ブレーキ上級者になろう!~ - kojack-ferrariのクルマ道

    カックンブレーキってなに⁈ なぜ、なるの? ブレーキ上級者のテクニック カックンブレーキってなに⁈ カックンブレーキとは、ブレーキをかけた際に荷重(クルマや乗員の重さ)が前方に寄り過ぎて、クルマが停止する瞬間にその反動で後方に揺り戻される現象のこと。 文章にするとちょっと難しいのですが、クルマが止まるたびに乗っている人がお辞儀することですね。 運転したことのある方なら一度は経験があると思いますが、横に乗せた人の頭が ”カックン” となっているのを見たことがありませんか😉 なぜ、なるの? ”カックンブレーキ” になる原因は、ブレーキペダルの踏み方に問題があるからです。 教習所などでは、「ブレーキは数回に分けて踏み(これをポンピングブレーキと呼びます)、最後にぎゅーっとしっかり踏んでください。」なんて教えてくれるので、これを真面目に再現すると派手にカックンとなりますね。 もちろん、この ”教

    どうしてカックンブレーキになるの? ~ブレーキ上級者になろう!~ - kojack-ferrariのクルマ道
    tetsute
    tetsute 2022/05/13
  • kojack的愛車遍歴 ~カリーナからフェラーリまで~ 最終話 - kojack-ferrariのクルマ道

    官能的なエキゾーストノートに酔いしれる kojack的ALL愛車遍歴 =これまでの話= 官能的なエキゾーストノートに酔いしれる 328GTBを失ってからは抜け殻のような毎日で、加害者を呪う気持ちと詐欺に遭って人間不信に陥るなど最悪の日々を過ごしていました。 家に帰ってもFerrariはない。 何をしていても面白くない。 こんなある日、アライ鈑金の荒井社長のところに遊びに行ったところ、面白い話を聞きました。 「kojackさん、程度の良い328GTBはもう出ないよ。出ても買えないくらいの金額。あとは事故車だから考え直した方がいいかもしれないよ。」と荒井社長。 「でも…328GTB一筋でここまで来たから簡単に諦めるわけにはいきません。」 「僕も328GTB乗りだから気持ちはわかる。エンツォ時代のFerrariがいいねよ。エンツォの息がかかったFerrariは初期型のF355までだよ。それ以降は

    kojack的愛車遍歴 ~カリーナからフェラーリまで~ 最終話 - kojack-ferrariのクルマ道
    tetsute
    tetsute 2021/12/25
  • ≪お試しレビュー≫ Pro Staff キイロビン ゴールド - kojack-ferrariのクルマ道

    商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 株式会社プロスタッフより発売されている「キイロビン ゴールド」は、自動車用外側ガラス専用クリーナーです。 ◎特徴 クルマに乗っていると、ガラスには自然と排気ガスに含まれる油分や微粒子の汚れが付着します。 また、ボディに塗布したワックスやコーティング剤が雨で流されてガラスに固着して、太陽光に晒されると被膜となって夜間ギラギラと乱反射して視界不良の原因となります。 こんな油膜や被膜、また塗付した古いガラスコート剤を除去するため、プロスタッフから「キイロビン」というガラスクリーナーが発売されていますが、この「キイロビン ゴールド」はそのグレードアップ製品です。 ガラス系ナノパウダーと酸化セリウムを融合させることで、油膜や被膜に対して良くなじみ、従来品の約2倍のスピードで油膜などを除去できます。 また、ガラス表面の目に見えない細かなキズを取り除いて透明感が

    ≪お試しレビュー≫ Pro Staff キイロビン ゴールド - kojack-ferrariのクルマ道
    tetsute
    tetsute 2021/12/22
  • ≪お試しレビュー≫ Pro Staff CCウォーター ゴールド 300 - kojack-ferrariのクルマ道

    商品概要 使ってみたら… 評価 商品概要 株式会社プロスタッフより発売されている「CCウォーター ゴールド」は、自動車用艶出しコーティング剤です。 ◎特徴 ボディコートやワックスで艶出ししても、洗車や排気ガスなどの汚れで表面が荒れてくると艶も落ちて、水弾きも悪くなりますよね。 プロスタッフから発売されている「CCウォーター ゴールド」はそんな悩みに応えてくれる艶出しコーティング剤。 この「CCウォーター ゴールド」は従来品の「CCウォーター」から更に艶重視のプレミアムタイプ。洗車後の濡れたボディにシュッとスプレーして拭くだけでコーティング効果が得られます。 プレミアムの理由は、浸透力の高いコーティング成分であるガラス系ナノコロイドにガラス系濃艶プレミアム成分を配合しているため、コーティング効果がダブルで得られるから。 今までにない深い艶と透明感あふれる光沢でクルマを美しく輝かせてくれます。

    ≪お試しレビュー≫ Pro Staff CCウォーター ゴールド 300 - kojack-ferrariのクルマ道
    tetsute
    tetsute 2021/12/22
  • 1