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ブックマーク / shiropen.com (2)

  • Microsoft Research、「息を吸いながら喋る」ことで周囲に気づかれずに音声入力を可能にするシステムを発表

    Microsoft Research、「息を吸いながら喋る」ことで周囲に気づかれずに音声入力を可能にするシステムを発表 2018-10-17 Microsoft Researchの研究者は、「息を吸いながら」喋る時に出る非常に小さな音を利用した音声入力インタフェースデバイス「SilentVoice」を発表しました。 論文:SilentVoice: Unnoticeable Voice Input by Ingressive Speech 著者:Masaaki FUKUMOTO 論文は、ingressive speech(吸気発話)法を用いて、非常に小さい音(漏洩音量39dB未満)での音声入力を可能にするシステムを提案しています。静かな場所だけではなく、80dBの騒音環境下においても周囲に気づかれずに音声入力が行えます。 提案手法は、我々の通常音声やささやき声のように、息を吐きながら喋る

    Microsoft Research、「息を吸いながら喋る」ことで周囲に気づかれずに音声入力を可能にするシステムを発表
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2018/10/18
    音声入力便利だけど人前で突然意味不明のことを喋るのやだなに正面から答えようとするMicrosoft、こういうところは好き
  • NVIDIAら、サッケード眼球運動中の盲目ポイントにシーンを微妙に回転させ物理空間より広いVR空間を歩行可能にするリダイレクトシステムを発表

    NVIDIAら、サッケード眼球運動中の盲目ポイントにシーンを微妙に回転させ物理空間より広いVR空間を歩行可能にするリダイレクトシステムを発表 2018-03-29 NVIDIA Research、Adobe、ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の研究者らは、眼球が小刻みに高速で動く「サッケード(衝動性眼球運動)」を利用したVRにおけるリダイレクトウォーキング技術を発表しました。 (青の線が物理空間で移動した軌道、オレンジがVR空間で移動した軌道。両者共に同じ行動の記録。) VRリダイレクトウォーキングとは、物理空間より大きなVR空間を移動できる最大限フロアを利用する手法を指します。VRリダイレクトウォーキングは過去にも様々なアプローチで研究されており、ここでもいくつか紹介しました。 中国科学技術大学、通路が連続するVR空間において狭い物理空間で大規模な仮想空間を歩行できる新手法を論文に

    NVIDIAら、サッケード眼球運動中の盲目ポイントにシーンを微妙に回転させ物理空間より広いVR空間を歩行可能にするリダイレクトシステムを発表
    tetsuya_m
    tetsuya_m 2018/03/30
    ドラえもんの道具にこんなのがあったような…
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