2017/01/18:更新 2014/03/12:初公開 こんな断面の厚切りとんかつが6切れついて750円!「山家」のロースかつ定食。 2012年3月とんかつ激戦区 上野・御徒町界隈に堂々のオープンを果たし、一躍人気店の仲間入りを果たした「とんかつ山家(やまべ)」。2度の値上げを敢行したものの、2017年1月現在でも2cmサイズの厚切りロースかつ定食が税込750円で食べられる幸せ!そんな「山家」の名物定食を紹介いたします。 上野御徒町駅徒歩30秒、駅近すぎるとんかつ専門店「山家(やまべ)」 A7出口を出て右折&そのまま直進、すぐに見えてくるのが「とんかつ山家 御徒町店」でございます。 お高そうな店構えとひるんでしまいがちですが、ロースかつ定食750円の立て看板にほっと一安心。ロースかつ以外のひれかつ(950円)、ミックス(850円)各定食もお手頃価格で楽しめます。 「御徒町店」はL字型カウ
wakkaとかやってるので、以前から撮影をどうしようとか試行錯誤していたのですが、Monocoというデザイナーズ・グッズのGuiltみたいなサイトで、Foldioというミニスタジオがセールになっていたので、注文してみました。海外発送だったようで、3週間くらい待ちましたが。 こんな感じでフォリオ型になってまして、マグネットで側面を吸着させつつ、ボックス型に変形させます。上にLEDがワさっとついてて、白、グレー、黒のいずれかのパッド(昔のマウスパッドみたいな材質)を敷いて撮ります。ちょっと綺麗に立方体にならないのが落ち着かないと言えば、落ち着かないですが。 撮影後の補正、iPhoneで最適化しただけなのであれですが、結構綺麗に撮れるもんだなと思いました。簡易版ですが、小さいものはこれで撮ると良さそう。パッドがちょっとシンナー臭するのが残念か。 元々、Kickstarterでファンディングしたプ
@shachiさんにおすすめ頂いた赤坂の蕎麦屋、「砂場」に行ってきました。 砂場 http://t.co/6jX22B07rw 行きましょう。【緊急企画!】くらふとさんに行ってほしい東京都内のお店募集! | みんなのごはん http://t.co/CRsamsGBtu— shachi@江古田,東京 (@shachi) 2014年1月22日 shachi (東京,江古田)さん、ご紹介ありがとうございました! お店の情報 室町 砂場 赤坂店 〒107-0052 東京都港区赤坂6-3-5 03-3583-7670 http://r.gnavi.co.jp/s323ajd70000/ 作者:くらふと はてなブログで、注目のグルメ漫画ブロガー「くらふと」。見るとお腹がすく、シズル感のあるイラストが見るものを虜にする!同人サークル「ギャラリークラフト」に所属。(編集:studio woofoo) ブロ
SXSWで、NYTが「NYT Now」というキュレーションアプリを始めることを発表しました。 NYTの記事の中から、アルゴリズムではなくスタッフの手によってニュースが集められるアプリ。ニュースはモバイルで読みやすいように、短く、ビジュアルを増やし、箇条書きなどを使って要点がわかりやすいように編集されるとのこと。NYTの記事以外にも、「Our Picks」というセクションではスタッフが選んだオンラインの記事がキュレーションされるそうです。 アプリの利用は月額$8で、NYTの有料購読料($15)の約半分。「NYT Now」のトップ・Clifford Levyさんは、アプリを始める理由を「新たな読者を獲得するため」と説明しています。料金の低い「NYT Now」を入り口に、NYTの有料購読者を増やすことが狙いだとか。 以前Washington Postが「Trove」というニュースアプリをつくった
「あたりまえを、発明しよう。」というビジョンのもと、アルバイト求人サイト「ジョブセンス」や賃貸情報サイト「door 賃貸」、クチコミ情報サイト「転職会議」など多数のメディアを運営する株式会社リブセンス。最近ではスタートアップを支援するプログラム「STARTUP50」をクックパッドと一緒に始めたりと、ユニークなプロジェクトにも積極的に取り組まれています。 同社のビジネスアイデアはどのようにして生まれてくるのか。Evernote のヘビーユーザでもあるという代表取締役社長である村上太一さんに、情報の整理術を伺いました。 氏名:村上太一(むらかみ たいち) サイト:株式会社リブセンス Twitter: @m_tai1 自宅の住所も電話番号も、すべてを Evernote に集約。 ——村上さんは Evernote を昔からお使いいただいているとか。 村上:使い始めたのは2009年くらいからでしょう
iPhoneユーザーは、この好機を、みすみす見逃すしかないのでしょうか。(続きは[Read More]から) アップデートすると普通のEye-FiカードになってiPhoneで使えるようになる Eye-FiのページからEye-Fi Center SoftwareをダウンロードしてきてEye-Fiカードをアップデートしたら、何のことはない、iPhoneと組み合わせて使えるようになりました。 好機はいつでもあなたの目の前にぶら下がってございます。 でも、どうやって? SPONSORED LINK Eye-Fi Center Softwareのダウンロードとインストール 以下のページへGO。 ダウンロード | よくある質問 | Eye-Fi Japan Mac OS X用のEye-Fi Center Softwareをダウンロード。 ダウンロードしたEye-Fi.dmgをマウントすると、インストー
2014年03月12日13:00 渋谷のヤギがいるカフェで http://narumi.blog.jp/archives/4189496.html渋谷のヤギがいるカフェで 先週はとても暖かかった。なのでお昼に渋谷の桜ヶ丘にあるカフェに行ってきた。ちょうどセルリアンタワーの裏手あたり。 このへんはあと2〜3週間もすれば桜が満開になるはず。もうお花見ができそうなくらいの陽気だった。 坂をぐんぐん上がっていく。左手には富士屋ダイニングとかリゾットカレースタンダードとかなかなかいい店がある。 ジョナサンに突き当たるので、その横の道をさらに進む。 そうしたら見えてくる。 「桜ヶ丘カフェ」についた。 テラスが気持ちよさそう。店内もけっこう広いです。 ここの特徴はなんといってもテラスの横にあるあのケージです。 やぎ!!!! キーマカレーがおいしかった。 桜丘カフェ - 渋谷/カフェ [食べログ] htt
2012年12月20日、ニューヨーク・タイムズが「Snow Fall(スノーフォール)」という長編の特集記事を公開した。マルチメディアを駆使して、ワシントン州のカスケード山で発生した雪崩事故を報道したものだ。 今後のジャーナリズムのあり方を考える上で参考になるであろうこの記事は、同年4月にピュリッツァー賞(特集記事部門)を受賞。そのストーリーはもちろんのこと、手法も話題を呼んだ。 ソーシャルメディアが普及し、情報過多になりつつある中で、ニュースキュレーションやニュース要約のニーズも高まっている。 このような状況下で、(特に長文)コンテンツに没頭してもらうにはどうすればよいのだろうか。この記事では海外において、イマーシブ(没頭型)と形容されるジャーナリズム事例を5つほど見ていく。最後には、国内の事例についても触れたい。
ニュース文脈にあわせた切り口を 調査リリースの特徴は、客観的データによって情報価値を高めることができ、メディアにアプローチしやすくなること。また、一般生活者の声をもとにひとつの現象として提示することによって、自社の商品・サービスが受け入れられやすい環境を整えるという効果も期待できる。 調査がメディアに取り上げられるためには、ニュース化されやすい"文脈"に合わせた切り口が必要だ。調査結果そのものに新奇性や独自性があることももちろん大切だが、"話題になりやすいもの"に合わせて調査をすると目を引きやすくなる。 代表的なものが、下にある表にあるような季節に合わせた切り口。例えば、例年、ゴールデンウィークや夏休みなど大型連休の前になると、新聞やテレビなどで「今年、海外旅行に出かける人数は......」という恒例の報道がされるが、そのネタ元には旅行会社の調査リリースの存在がある。単に旅行者数を報じるだ
3月10日から各テナントの内装等の準備が本格化している。店舗は、通りを挟むように北側と南側に分かれ、北棟は2階建て、南棟は平屋の造りとなっている。 Business Media 誠 東京・杉並区にある阿佐ヶ谷にアニメをテーマとした商店街が2014年3月29日にオープンする。その名も「阿佐ヶ谷アニメストリート」。JR中央線の阿佐ヶ谷駅から高円寺方面に4分ほど歩いた高架下スペースを利用し、約120メートルの区間に16(入居が確定しているのは15)の店が入る。【他の画像】 アニメに関連した店が中心になる予定だが、グッズ販売だけでなく、イベントや体験にも力を入れる。例えば、アイドルのライブ配信やリアルタイムモーションキャプチャを導入したライブ、3Dのバーチャルリアリティが体験できる「Oculus Rift」による宇宙遊泳体験、3Dプリンタを使ったアイドルフィギュアの出力サービスなど。 アニメファン
Bluetooth接続なのに音質がいいとか嘘でしょ?→本当です。オーディオレシーバー「ELECOM LBT-AVWAR700」の実力よ 著者:シンタロヲフレッシュ Graphic Designer / cinematographer. 「prasm(プラズム、って読みます)」は週末だけが楽しいWeekenderではなく、1週間7日間、自分のしっくりを追い求め、日々をアップデートし続けるそんな“Weeker”に献げるブログです。 しっくりくるモノ・コトが好きなシンタロヲフレッシュがあなたの明日をしっくりさせるべく、しっくりにまつわるアレコレを書いていきます。 より詳しくプロフィールは「about」へ。
By Kai Schreiber IT技術の進化のスピードには目を見張るものがありますが、それを支えているのはアルゴリズムと呼ばれる処理方法(技術的アイデア)です。さまざまなアルゴリズムの中でも、コンピュータの進化に革命的な影響をもたらしたとされる偉大なアルゴリズムは以下の通りです。 Great Algorithms that Revolutionized Computing http://en.docsity.com/news/interesting-facts/great-algorithms-revolutionized-computing/ ◆ハフマン符号(圧縮アルゴリズム) Huffman coding(ハフマン符号)は、1951年にデービッド・ハフマン氏によって開発されたアルゴリズム。頻出頻度の大小によって対戦するトーナメントツリーを考えて、ブロックごとに0と1の符号をもたせる
スタートアップに特化した情報や考察を発信するブログメディア、 The Startup編集長の梅木雄平がメディアにまつわる人々を取材し、メディアの未来を紐解いていく。 2014年の日本のオンラインメディアを語る上で、東洋経済オンライン佐々木紀彦編集長は欠かせない存在だ。 既に多数のメディアに登場し、彼に関する記事を読んだことがある読者も多いだろう。既出の内容は記事の文末に関連リンク集を置いたので、そちらを見ていただくとして、佐々木編集長が考える東洋経済オンラインの中長期的な方向性とメディア業界全体の話を、極力最新の視点でお届けする。 尚、佐々木編集長と筆者は東洋経済オンラインの連載「スタートアップのビジネスモデル」の編集者と寄稿者という間柄でもあり、佐々木編集長の考え方を知るのは、筆者のメディアやコンテンツの捉え方に対する大きな刺激となった。 まず、東洋経済オンラインの現状を整理しよう。 2
これまでマスメディアとのリレーションを築いていればよかった広報担当者。環境の変化に合わせ、ウェブでも効果的に情報を広めていくためには、いわゆる「メディア」へのアプローチだけでは足りない。実践方法を聞いた。 ここ数年のメディア環境の変化に伴い、広報の仕事の流れは大きく変化しています。担当者は4大マスメディアだけに目を向けるのではなく、さまざまなインターネットメディアに力を入れる必要に迫られています。著名な商用ウェブメディアに加え、ミドルメディアの影響力も大きく、それらを理解することが広報にとって重要になってきています。Yahoo!個人や、ネットにコラムを持っている業界の有識者、有名な個人ブログなども同様でしょう。たとえば、セブン-イレブンのサラダチキンは「まとめ職人」とも言われるnarumi氏の個人ブログ(http://narumi.blog.jp/)で、ダイエットにも良いと2013年10月
専門的だが、専門でする人がいない 昨年は、1 年を通して各地で コンテンツ関連の講演やワークショプをしてきました。アンケートの評価が高い人気講座になりましたが、多くの課題を残すことになりました。「よかった」と仰ってくださった参加者のソーシャルメディアやブログを追っていますが、学んだことを実践に繋げたり、今の仕事との関連付けに苦労しているという印象があります。これは参加者のスキルが足りないのではなく、そもそも誰がする仕事なのか分かり難いというところに問題があると思います。 コンテンツを扱う講座では、以下のような仕事があると説明しています。 自社における『良いコンテンツ』を定義する そのために、サイトへ訪れる人々の姿や文脈を明確にする 現状のコンテンツを見直し、品質チェックを行う 足りないコンテンツはなにか、必要なコンテンツはなにかを洗い出す 掲載までのワークフローを見直し、必要であれば設計も
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く