タグ

2017年2月8日のブックマーク (4件)

  • 日本における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS

    における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』 「けんすう」こと古川健介さんが日的/東京的なインターネットの特質に迫る連載『TOKYO INTERNET』。今回は、なぜ日のインターネットで「名無し型の匿名」という形式が好まれるのかを考察します。Daily PLANETSでは毎月第2水曜日に、古川健介さんの連載『TOKYO INTERNET』を配信しています。連載の過去記事はこちらから読むことができます。 日における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである (イラスト・たかくらかずき) タイトルでぜんぶ言い切りました。今回のTOKYO INTERNETは匿名についてです。「なぜ日では匿名性が重要なのか」です。 日のインターネットでは、匿名による投稿が好まれる傾向があるように思われ

    日本における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS
    tettu0402
    tettu0402 2017/02/08
    「関係性をリセットするために匿名を利用する」は、中高生のTwitterの利用の仕方にも通ずるところがあるように思える。ただ、一方で都会的な感覚なんだろうなとも感じる。地域でズレがありそう。
  • 秋葉原「岡むら屋」の肉めしを完全俺仕様にカスタムしたら劇的に美味くなったのでベスト5を公開させてほしい - ぐるなび みんなのごはん

    どんぶりメシを追い求めて三千里を渡り歩くライター、ジョーです。 皆様は「肉めし」をご存知でしょうか? 岡むら屋というお店で提供される、荒々しくぶつ切りにされた牛・豚肉に、大きな豆腐がごろっと乗ったどんぶりメシです。 そのボリューム感はすさまじくこちらの「デラ肉めし」(590円)ともなるとさらに卵や巨大な大根などが盛られ、神々しいまでのガッツリどんぶりメシが完成するのです。 もちろん、肉めしだけでもおいしく、かなりコスパのいいごはんなのです・・・が、しかし! ここにデラ肉めしに負けない自分なりのアレンジを加えることで、さらなる進化を遂げるのです・・・! というわけで今回は、「岡むら屋」秋葉原店で、さまざまなアレンジにチャレンジしてきました! まずは肉納豆TKG(肉皿定+生卵+納豆) 肉めしは丼モノですが、ごはんとは別々にべたい人に肉皿定(並)(590円)が用意されています。肉皿定に、

    秋葉原「岡むら屋」の肉めしを完全俺仕様にカスタムしたら劇的に美味くなったのでベスト5を公開させてほしい - ぐるなび みんなのごはん
  • ログから見るスマホ・パソコンでの動画視聴のリアル | ウェブ電通報

    インターネットを通じての動画視聴には有料配信、無料配信、動画共有サービスなど多様な選択肢があります。視聴デバイスもスマホやパソコン、ネットに接続されたテレビ受像機などマルチスクリーンで楽しめ、生活者は好みに応じて選ぶことができます。 とはいえ、映像視聴を前提につくられたテレビと異なり、専用のデバイスではないスマホやパソコンでは、メールやSNS、ニュースサイトなど全く性格が異なる各種アプリが入れ代わり立ち代わり利用されています。 果たしてどれくらいの時間、スマホやパソコンで動画サービスが利用されているのでしょうか? その実態はこれまであまり把握されていませんでした。 そこで電通総研は、ウェブやアプリの利用ログデータに着目しました。ログデータならば各動画サービスへのアクセスログを集計することにより、調査対象者の記憶に頼ることなく、より正確にアプリやブラウザでの利用時間が把握できます。今回はイン

    ログから見るスマホ・パソコンでの動画視聴のリアル | ウェブ電通報
    tettu0402
    tettu0402 2017/02/08
    スマホでの動画視聴、もっと伸びるな。SNSとの親和性の高さも見える。
  • Facebook、インドで深刻な「女性問題」を抱える - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image credit: Pixabay 昨日(1月26日)はインドの共和国記念日だった。私たちは現代的で進歩的な民主社会を誇りに思っている。しかし真実を言うと、世界でもっとも抑圧的ないくつかの地域に劣らず、インドは男女間の不平等が大きい。 毎日 Facebook でチャットしていれば明らかであるにもかかわらず、私たちは呑気にもそのことに気づかずにいる。あるいは気にしていないのかもしれない。インドでは Facebook ユーザの4分の3以上が男性である。インターネットやソーシャルメディアが新時代を解放しているというのなら、インドの女性にはそれがまだ到来していないのは明らかだ。 インドのFacebookユーザは18~24歳が最も多く、男性は女性の3倍となっている Source: We Are Social and Hootsuite. インドには1億9,100万人のFacebookユーザが

    Facebook、インドで深刻な「女性問題」を抱える - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    tettu0402
    tettu0402 2017/02/08
    「こういった状況からすると、インターネットやソーシャルメディアの使用にも男女不平等が反映されているのは当然といえよう」根深い問題だ。