ジャストシステムは15日、「動画広告」に関するアンケート調査の結果を発表した。 セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用し、事前調査で「スマートフォンを利用している」と回答した10代~60代の男女1,000名に対し調査を実施した。調査期間は1月5日~6日。「動画広告」とは、コンテンツの閲覧前、またはコンテンツ内に表示される動画形式の広告全般を指す。 この調査によると、もっとも認知が高い動画広告は「YouTubeで動画再生前に表示され、5秒待つとスキップ出来る動画広告」で、逆にもっとも低かったのは「YouTube以外で、スマートフォンアプリのコンテンツ視聴時に表示される動画広告」だった。 そこで、「YouTubeで動画再生前に表示され、5秒待つとスキップ出来る動画広告」を見たことのある人(761名)に、その際の行動(複数回答)について聞くと、「動画広告を5秒でスキップしなかったこと