プライベートSNS、モバイル専用SNSの両側面を持つ、シリコンバレーの有望株の一つであるPathが、LINEに触発されたと思われる新機能群とマネタイズプランを発表した。僕の予想通り、LINEの対抗サービスとしての顔を全面に出し始めたのである。具体的にいうとプライベートメッセージ機能を拡張し、スタンプに酷似したステッカーというサービスを提供し始めた。さらにステッカーの作成には有名デザイナーを起用し、今後有料ステッカーの販売(Shop)にも踏み込んだ。 LINEは相変わらず元気だ。無料通話アプリからモバイルSNSに進化し、そしてゲームなどを含むアプリ開発のためのオープンプラットフォームへと変貌しつつある。すでに世界200カ国以上で利用され、登録者は1億人を超えた。LINEはNAVERで知られる韓国企業NHN Corpの日本法人であるNHN Japanによって開発、運営されているのだが、和魂洋才