トレタで予約を受けたら常連さまがわかる。誰でもちゃんと丁寧な応対ができるのは、とても大きなメリットですね。 ーーートレタを導入する前は、紙の予約台帳を使っていたんですね。 税所 予約台帳というか、まぁ大学ノートに線を引いただけのものですけどね(笑)。予約の電話がかかってきたら、まず小さなメモ用紙に予約の内容を書くでしょ? でね、それを予約ノートに書き写して、元のメモ用紙は厨房の壁に貼っておくんです。僕がうっかり忘れたりしないために(笑)。うちの店って予約がそれほど多くないので、こんなカタチで何とかやってきましたけど、そうはいっても問題がなかったわけじゃないんですよ。 ーーーどういう問題があったんですか。 税所 とにかくね、書いた字が読めない(笑)。たまに自分で書いた予約メモを見て「何これ?」ってなったりするんですよ(笑)。それにね、ノートの狭い枠のなかに書き込むもんだから、予約が多い日と