少し前、Amazonで頼んだ商品が中々届かないことがあった。それが単に在庫が確保できないので出荷されない、いわゆる「konozama」ならそこまで珍しいことではないのだが、出荷メールが来た後に届かないのはあまり記憶にない。「不在伝票を入れないで持ち帰ってしまったのだろうか?」とか考えいていた矢先、次のようなメールが届いた。 Amazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。 配送業者よりお客様のご注文商品が損傷したと連絡を受けたため、商品の代替品をお送りするよう手配いたしました。このたびは、お客様に大変ご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。 どうも知らないうちに買ったものが配送業者に壊されていた様子。連絡も何もなかったのでこのメールが来るまでまったく知らなかった。いちおうこっちの連絡先は伝票にも書いてあるはずなのだが、Amazonにしか連絡しなかったようだ。