タグ

2007年12月4日のブックマーク (2件)

  • ITmedia エグゼクティブ

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

    ITmedia エグゼクティブ
  • 「じっくり戦略を立てている時間がない!」という場合の処方箋:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    周到に戦略を立てることは非常に大切ですが、現実はなかなかそうはいきません。 まず、最近は、投資回収が求められる期間が短縮してきています。2-3ヶ月程度で成果を求められることも多くなっています。このような場合、戦略立案に1-2ヶ月もの時間をかけている余裕がありません。 また、世の中の変化が激しい昨今では、ますます複雑化していく環境の膨大な情報収集とその分析に時間をかけている間に、世の中そのものが変わってしまい、調査結果が過去のものとなってしまうこともよくあります。 従来の伝統的戦略手法では、 ・市場を細かく定性的・定量的に分析し ・ターゲットとなるセグメントを決め ・そのセグメントのニーズをさらに細かく分析し ・競合他社を調査し ・自社のオファリングを定義し.... ・...... というようなステップを踏んでいきます。 一つずつ順序だてて先に進めていくため、「演繹法的プロセス」ともいえます

    「じっくり戦略を立てている時間がない!」という場合の処方箋:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ