タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

歴史資料に関するtgoriginalsのブックマーク (1)

  • 震災で被害を受けた歴史資料を「処分しないでください」と大学教授がお願い「泥に浸かっても復旧できる」

    令和6年能登半島地震に際し、現在も復旧が続いている被災地の人に向けた「歴史資料の扱い」に関する投稿が、X(Twitter)で注目を集めている。 必要な方はお使いください。アレンジも可。石川県、富山県、福井県の方は、当会がすぐには対応できることは難しいかもしれませんが、史料ネットの全国組織などに繋ぎます。 https://t.co/2Mc7ZUBakm — 原 直史 (@HARA_Naofumi) 2024年1月3日 困っていたら連絡を 投稿者は新潟大学教授の原直史(@HARA_Naofumi)さん。「歴史資料を処分しないで下さい」という大きく見出しを載せた書類の画像を投稿しており、歴史資料が泥水に浸かるなどして被災してしまった場合でも「捨てないで」と呼びかけている。 歴史資料とは、地域で保管されている古文書(和紙に墨で書かれた書き付けや帳簿)、古い道具や写真、自治会や地域の共有帳簿などのこ

    震災で被害を受けた歴史資料を「処分しないでください」と大学教授がお願い「泥に浸かっても復旧できる」
    tgoriginals
    tgoriginals 2024/01/09
    近年の修復技術は本当にスゴいですね
  • 1