第1回:成果を出すための正しい顧客データ管理4つの基本第2回:売上効果をアップさせる正しい顧客セグメンテーション方法(今回の記事)第3回:CV数を最大化する顧客視点の流入経路の評価方法顧客セグメントにありがちな間違いこの企画のターゲット顧客は30代女性です。 顧客セグメントを考えるとき、このように年齢や性別だけを軸にしてはいないだろうか。 結論から言うと、このように顧客セグメントを年齢性別などのデモグラフィック属性(人口統計的属性)だけで考えることは不十分である場合がほとんどである。逆に言えば、その顧客分類の考え方を改善していくことで、売上向上につなげられる可能性は高い。 今回は、顧客セグメントの改善方法の1つとして、Webサイトのアクセスログという顧客行動データを活用する方法を紹介する。いわゆる「行動ターゲティング」と呼ばれるシンプルな手法だが、実践できている企業は意外と少ない。効果的で