用語説明 ダイレクトマーケティング(Direct Marketing) 顧客と個別・直接的な双方向コミュニケーションを行って、相手の反応(レスポンス)を測定しながら、ニーズや嗜好に合わて顧客本位のプロモーションを展開していくマーケティングの概念。 データベースマーケティング、インターネットマーケティング、CRM(顧客関係管理)、One to Oneマーケティングなど、今日でも重視されるマーケティング手法のベースとなっている。 米国の広告会社ワンダーマンの創始者として知られるレスター・ワンダーマン(Lester Wunderman)が1961年に初めて提唱した。 より個人を意識したコミュニケーションが求められる時代に ソーシャルメディアによって企業と消費者がダイレクトに繋がることが容易になった今、顧客への直接的なアプローチ、継続的なコミュニケーション、データの獲得・分析、ROIの明確化といっ