先日、JR東日本は中央線に2階建てグリーン車を導入することを発表しました。首都圏で次々と導入される2階建てグリーン車ですが、実は全国的に見ると2階建て車両というのはかなり稀(まれ)です。今回は、2階建て車両について色々と取り上げてみます。 東京駅から新宿を抜け、三鷹・立川・八王子・高尾と西へ向かって伸びる中央線。この路線はその先、長野県の塩尻駅を経由して愛知県の名古屋駅までを結ぶ長大路線ですが、このうち東京~大月間は「中央快速線」として、立川から伸びる青梅線と一体的に運用。オレンジ色の帯を巻いたE233系通勤型電車が最大10両編成で活躍し、首都圏の大動脈として重要な役割を担っています。 このE233系電車に、2階建てグリーン車2両を連結し、12両編成とすることが2月4日にJR東日本から発表されました。2020年度のサービス開始を目指して本年度より設備改良計画に着手。このサービスが始まれば、