「セミナー開催マニュアル」では、自社セミナー開催方法を4つのフェーズに分けて解説していく。今回はセミナー開催の最終フェーズ「セミナー事後フォロー編」をお届けする。(セミナーの開催方法をゼロから知りたい読者は第1フェーズ「セミナー企画編」からご覧いただきたい) セミナーは開催することが目的ではなく、最終的にはそこから実益に結び付けなければコストを回収できず、継続的に運営することもできない。特にB2B企業での見込み客リストに対するフォローが目的のセミナーでは、開催後にどういったアクションをするかが、セミナーそのものよりも重要になる場合もある。 自社セミナーをきっかけとした営業活動は、一般的に下記のような3ステップの流れに沿っている。 (セミナー前)広告・展示会で見込み客となるデータを獲得(セミナー)自社セミナーを開催し見込み客育成・ニーズ確認(セミナー後)営業マンが個別に対応し顧客化するステッ
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